気候変動対策に、ブロックチェーン技術を活用すべき理由

SHARE:

本稿は、Allinfra の共同創業者兼 CEO Dave Sandor 氏によるもの。

Allinfra は、香港を拠点とするフィンテックスタートアップだ。気候に関連する情報をソースから直接収集し、組織の資産全体のスマートデバイスからデータを記録し、複数目的に使用できる永続的で監査可能なデータのリポジトリを作成する、スケーラブルなブロックチェーンベースの環境プラットフォームを構築した。


ビットコインなどの仮想通貨が環境に与える潜在的な悪影響は、そのエネルギー消費のために広く議論されてきた。

しかし、その基盤となるブロックチェーン技術は、持続可能な開発や気候変動への対応に不可欠な役割を果たすことができる。ここでは、なぜブロックチェーン技術が気候変動分野に必要なのかを紹介する。

Free picture on Pixabay

市場を悩ませる問題

ブロックチェーン技術を用いて企業の気候関連データを支援するテック企業を設立する前に、我々は、環境に配慮した金融商品——排出削減量から再生可能エネルギー証書、エコやサステナビリティにリンクした債券やローンまで——の作成と利用について、いくつかの改善点を確認した。

これらの商品は、その裏付けとなるデータが測定可能で、検証可能であり、最終的には独立した第三者が信頼できるものでなければ意味がない。現在の一般的なプロセスでは、このような環境金融商品の創出にはいくつかの問題がある。

まず、データ収集が大変だ。多くの場合、1回以上の現地訪問を行い、手作業によるデータ収集、第三者による検証、定期的な検査、報告書の作成などを行うが、これらの作業には時間がかかり、予測不可能なタイムライン、高いコスト、ヒューマンエラーの可能性がある。

また、データを製品に恒久的に結びつけることができないという問題もある。前述のような従来の方法でデータ収集、検証、報告を行うと、デジタル化されていないデータを一貫して透明性を持って製品に結びつけることが難しく、環境主張の検証や、将来のカーボン・アカウンティング、グリーン・レーティングなどの付加価値プロセスにデータを使用することがより困難になる。

最後に、二重計上の可能性がある。参照可能なデータセットや、プロジェクトの基礎データと排出削減に関する主張(環境、金融商品、カーボンアカウンティングなど)、そして最終的には地域や国の目標とを結びつける普遍的なシステムがないため、複数の関係者が排出削減や緩和の成果を主張していないことを確認することが難しくなる。

このような理由から、私たちは、これらの商品を定義する基礎データを効率的かつ効果的に監視・利用するためのツールとして、ブロックチェーン技術に注目した。

では、ブロックチェーン技術とは何か?

ブロックチェーンとは、基本的にはデジタル台帳のことだ。この分散化された記録リスト上の各ブロックの取引データには、その前のブロックに関する情報が含まれており、変更されにくいチェーンを形成している。

つまり、その設計上の理由から安全性が担保できるわけだ。

この技術は、ビットコインなどの仮想通貨に使用されていることでよく知られているが、エネルギー消費の少ないメカニズムを使って合意形成を行うことで、透明性と永続性のある情報が必要な他の多くのアプリケーションでも使用できる。

ブロックチェーンベースのプラットフォームが気候変動対策を促進する方法

証言

ブロックチェーンベースのシステムは、デバイスやその他のカーボン関連ソースから取得したデータが、高度な証明性を維持することを保証する方法であると考えた。

データを直接抽出して記録する検証可能で直接的な方法は、完全に手作業で行われることが多く、ヒューマンエラーが発生しやすいプロセスを大幅に高速化し、必要な場合にのみ手作業による検査を行うことができる。

その結果、予測可能性が高まり、時間とコストが削減され、検証可能性と監査可能性が大幅に向上する。

デジタル金融商品とデータを永続的に結びつける

ブロックチェーン技術は、基礎となるデータを、デジタル環境、金融商品、炭素会計、グリーン評価、その他の製品やサービスに、迅速かつ信頼性高く、一貫してリンクさせることができる、コスト効率の高いスキームを構築することができる。

基礎データと環境主張を恒久的に結びつけることで、従来の信頼性の高いツールを必要としない、より汎用性の高いシステムに近づくる。プロジェクトオーナーにはより大きな選択肢が提供されますが、必要な場合や付加価値がある場合には、第三者による収集、報告、検証が可能だ。

二重計上の回避

ソースデータとそのデータに関連付けられたデジタル製品を包含するブロックチェーンベースのソリューションは、製品がどこでどのように作られたのか、どこで取引されたのか、誰が引退したのかといった製品の出所を容易に追跡することができるため、同じ基礎となるソースデータに対して複数の主張がなされる可能性が低くなり、容易かつ効率的な監査が可能になる。

環境に良い影響を与えるための安全なシステム

要約すると、ブロックチェーン技術は、当事者が環境金融商品を自分で保管・譲渡しながら、カーボンレジストリ、政府、その他の関連ステークホルダーが簡単に参照できるようにするための最良の方法であると考えた。

また、ブロックチェーン技術は、他の方法では広範な買い手がアクセスすることが困難な商品を安価で信頼性の高い方法で分割し、摩擦コストを最小限に抑え、第三者の手数料を大幅に削減して環境金融の機会にアクセスすることを可能にする。

唯一のソリューションではないかもしれないが、ブロックチェーンベースのプラットフォームは、現在、環境金融商品市場のすべての関係者に、強化された基礎的な商品、大幅に削減された予測可能な時間とコスト、参加者への価値配分の効率化、より重要なオプション性と報告を提供し、最終的に積極的な気候変動対策の加速に貢献している。

【via e27】 @E27co

【原文】

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する