ベースフード:完全栄養食をパン・パスタ・クッキーで提供【BRIDGE Tokyoノミネート企業紹介】

本稿はBRIDGE Tokyoの企画をご紹介いたします。年明け1月19日から開催するオンラインイベントにて「NEXTスタートアップが実現するデジタル民主化」をテーマに、トップランナーの起業家をお招きしたセッションを配信いたします。現在、数量限定の無料視聴チケットを配布していますので、お早めにチェックしてみてください。

1月19日から開催を予定している「BRIDGE Tokyo 2022」に先立ち、BRIDGE では次世代のスタートアップを讃えるリスト「INTRO Showcase」のノミネート企業106社を発表させていただきました。

これら106社は、BRIDGE Tokyo 2022 に協力いただいているベンチャーキャピタル(VC)、コーポレートベンチャーキャピタル(CVC)から、次世代の企業成長を支援する「若手キャピタリスト」に選考委員としてご参加いただき、彼らの視点で候補をリストアップいただいたものです。

掲載する106社は選出された候補からノミネートを受諾いただいた各社となります。なお、ノミネートの基準は2015年以降の創業で、概ね5年以内に上場を視野に入れられる可能性のある急成長企業としています。

BRIDGE では BRIDGE Tokyo 2022 の最終日である1月28日に発表される最終選考に向けて、106社の顔ぶれを紹介していきます(順不同)。最終選考で注目を集めた企業については、インタビュー記事の掲載も予定しています。

ベースフード

Image credit: BASE FOOD

<事業内容>

「主食をイノベーションし、健康をあたりまえに」をミッションに、完全栄養の主食「BASE FOOD」の開発・販売を行うフードテック企業です。「かんたん・おいしい・からだにいい」のすべてをかなえる、あたらしい主食を開発し、食事をたのしみながら、誰もが健康でいられる社会の実現を目指しています。

「BASE FOOD」シリーズは、1食で1日に必要な栄養素の1/3をとることができる完全栄養食のパイオニアとして2017年に完全栄養パスタ「BASE PASTA(ベースパスタ)」を販売して以降、完全栄養パン「BASE BREAD(ベースブレッド)」、完全栄養クッキー「BASE Cookies」とラインナップを増やし、2021年8月にはシリーズ累計販売食数1,000万食を突破しました。

<推薦者>  池田翔さん(グローバル・ブレイン)

<推薦者コメント>

「主食をイノベーションし、健康当たり前に」というビジョンを掲げ、健康に必要な完全栄養の摂取を主食で実現する国内唯一のスタートアップ。大手企業が2019年に類似製品を発売したものの、ベースフード製品の方が消費者満足度が高いため撤退するなど、大企業と比べても高い競合優位性を示した。

完全栄養の主食のパイオニアとして国内で5兆円(米、パン、麺)と極めて大きい市場の製品を代替しうる存在で、2021/8には累計1,000万食を達成するなど急拡大を続けている。また、日清食品も中長期成長戦略で完全栄養食をターゲットにすると発表するなど、今後も成長を続ける市場と見られる。

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