ビットキー:暮らし・仕事・非日常体験領域にスマートロック事業を展開【BRIDGE Tokyoノミネート企業紹介】

本稿はBRIDGE Tokyoの企画をご紹介いたします。年明け1月19日から開催するオンラインイベントにて「NEXTスタートアップが実現するデジタル民主化」をテーマに、トップランナーの起業家をお招きしたセッションを配信いたします。現在、数量限定の無料視聴チケットを配布していますので、お早めにチェックしてみてください。

1月19日から開催を予定している「BRIDGE Tokyo 2022」に先立ち、BRIDGE では次世代のスタートアップを讃えるリスト「INTRO Showcase」のノミネート企業106社を発表させていただきました。

これら106社は、BRIDGE Tokyo 2022 に協力いただいているベンチャーキャピタル(VC)、コーポレートベンチャーキャピタル(CVC)から、次世代の企業成長を支援する「若手キャピタリスト」に選考委員としてご参加いただき、彼らの視点で候補をリストアップいただいたものです。

掲載する106社は選出された候補からノミネートを受諾いただいた各社となります。なお、ノミネートの基準は2015年以降の創業で、概ね5年以内に上場を視野に入れられる可能性のある急成長企業としています。

BRIDGE では BRIDGE Tokyo 2022 の最終日である1月28日に発表される最終選考に向けて、106社の顔ぶれを紹介していきます(順不同)。最終選考で注目を集めた企業については、インタビュー記事の掲載も予定しています。

ビットキー

Image credit: Bitkey

<事業内容>

ビットキーは、デジタルコネクトプラットフォーム「bitkey platform」をもとに、世界中のあらゆるものを柔軟につなぐことを⽬指すスタートアップです。Home、Workspace、Experience の3つ事業領域を展開しており、暮らしとサービス/モノの間に存在する“分断”をなくす「homehub」、人と仕事の間に存在する“分断”を無くす「workhub」、非日常体験における分断をなくす「experiencehub」といった各事業領域において、コネクトプラットフォームを提供しています。

これらは、各企業が保有する様々なサービスやモノと連携し、新たな体験を提供できる点が特長であり、2021年秋には、workhub で既存のオフィスビルのエレベーターやオフィスのセキュリティシステムと連携し、1棟まるごと DX を実現しました。各コネクトプラットフォームと連携する代表製品「bitlock シリーズ」はスマートロック国内累計販売台数調査でNo.1を獲得しています。

<推薦者>  池田翔さん(グローバル・ブレイン)

<推薦者コメント>

単一プロダクトの垂直立ち上げ後に事業領域を広げる、そんなスタートアップの”常識”をぶち壊し、描いたビジョンの実現に向け爆速成長中です。あらゆるものをシームレスに繋げる、そのビジョンの第一歩となるのがスマートロックでした。

今や、住居では宅配ボックスや顔認証オートロック、オフィスでは受付や入退室管理から会議ブース管理など、コア技術を活かした新プロダクトを矢継ぎ早にリリースし同時進行でスケールさせながら、錚々たる日本の不動産やモノづくり企業と協業し価値を共創しています。

ここまで創業わずか3年強。ワクワクする近未来を、超速で具体化する経営陣の今後に目が離せません。

<関連記事>

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録