メタバースは一社で作れないーー相互運用可能な「デジタルユニバース」Avalonが1,300万ドルを調達

SHARE:
Image credit:Avalon

Avalon Corp.は新たに相互運用可能なデジタルユニバースを構築するため、1300万ドルの資金を調達した。これはメタバース「群」と呼べるかもしれない。

同社はEverQuest、Call of Duty、Diablo、God of War、Assassin’s Creed、Elden Ring などのゲームのリーダーを務めた人たちによって設立された会社だ。

同社はフロリダ州オーランドに拠点を置き、近い将来にクリエイターやデザイナーが直面しそうな問題を解決できるような経験を積んでいると自負している。

同社は、メタバースを活用したゲームのためのプラットフォームを構築している。ゲームエンジンやブロックチェーン技術などのテクノロジーで結びついた、相互運用可能なユニバースがやってくると考えているのだ。自社のプラットフォームを「メタバース」と呼んでいないのは、「一企業では構築できないと想像しているから」と、AvalonのCEOであるSean Pinnock氏はGamesBeatのインタビューで語っている。Pinnock氏は次のように語る。

「将来的には、人々が本当に簡単に世界を構築し、その夢を体験できるようなツールを使って協力し合うようになると想像しています。これらの経験を組み合わせることで、メタバースのようなものを作り上げることができます。

私たちはデジタル世界を変えるチャンスに恵まれており、この変化がクリエイターとプレイヤーの双方にとって有益なものとなるために必要なチームであると確信しています。エンゲージメントが遊びや創造性、人とのつながりによってもたらされることを知っています。これらは、ほとんどの『自称』メタバースに著しく欠けている重要な要素であり、メタバースとしての必然的な技術の合流が、ゲーム開発者によって作られる理由もまさにそこにあります。」

Avalonはメタバースになり得るのか?

Avalonは1,300万ドルを調達

最高プロダクト責任者のJeffrey Butler氏はGamesBeatのインタビューで、「1社でメタバースの技術を本当に作れるとは思えません。複数のパートナー、ジェネレーティブAI、NPC AI、構築ツール、様々な技術が集まってパーフェクトストームを起こすことが必要です」と語る。

Pinnock氏は、メタバースはReady Player Oneのオアシスのように、その中に世界を持つ相互運用可能な宇宙であり、それらの世界の中に様々な知的財産を持つべきだと語る。クリエーターは、そのような様々な世界を構築し、相互運用性を確保することができる。

「メタバースという言葉は最近かなり叩かれているので、使わないようにしようと思っていました。ケンタッキーフライドチキンがメタバースを作っているというのは笑い話です」とButler氏は言う。

Pinnock氏は、他の会社は他のクリエーターが世界を構築することを可能にするが、Avalonは独自のものを構築すると言う。

「私たちは、トリプルA級と思われるコンテンツを簡単に展開できるような技術を構築しています。そのため体験ごとにまとまったルールがあり、ユーザーはコンテンツニュースの世界を選んで構築することができます。私たちも、まずは自分たちのコンテンツをリリースする可能性が高いと思います」

Butler氏はコンテンツのリミックスが重要になるだろうと言う。Gandalf(※訳註:指輪物語のキャラクター)がライトセーバーを持ち、指輪をはめたPicard艦長(※訳註:スタートレックのキャラクター)と戦ったら面白いだろう、と。

「相互運用性とツールについては、このようなコンセプトを考えずに語ることはできませんし、私たちのゲームやあなたのゲームでこのようなコンフリクトを解決できるようなシステムを作る必要があることを認識すべきです。デジタルの未来がどうであれ、一企業では構築できないことは明らかです。Avalonでは、経験、先見性、想像力を等しく備えた独自の糊で、ゲーマーが長い間夢見てきた世界の創造に火をつける火種になりたいと考えています」。

The backers

BitkraftはAvalonの支援者の1つ

このラウンドはBitkraft Ventures、Hashed、Delphi Digital、Mechanism Capitalがリードし、Coinbase Ventures、Yield Guild Games、Merit Circle、Avocado Guild、Morning Star Venturesが参加した。

また、個人投資家としてTwitchの共同創設者であるKevin Lin氏、Microsoftの元企業戦略責任者であるCharlie Songhurst氏、GGWPのCEOであるDennis Fong氏、Pearl Abyssの元CEOであるRobin Jung氏も参加している。

Delphi Digitalの投資家であるJeremy Parris氏はリリースの中で「革命的なゲームと製品を生み出すビジョンとリーダーシップ、そして多くの垂直分野での専門知識を備えた企業を見つけるのは稀なことです。「Delphi Digitalは、Avalongがゲーム、メタバース、そしてそれを利用した新しい技術の基準を大きく前進させるためのすべての要素を全面的に結集させたと信じています。未来は多くの人が思っているよりも近いのです」と語る。さらにHashedの投資家であるJun Park氏は次のようにコメントした。

「コネクテッドワールドは前例のない速度で進化しており、最終的には最も最適化された有用なプラットフォームが繁栄し、生き続けるという自然の原理(Darwinian game)に習ったものになるでしょう。我々は、先見の明のある業界のベテランが率いるAvalonを支援し、同社がその可能性を実現し、相互運用可能な世界の次の波を切り開くことをサポートできることを楽しみにしています」。

Bitkraft VenturesのパートナーであるCarlos Pereiraは声明で、「Bitkraftは、インターネットと同様に、新しい人間体験と前例のない社会的・経済的機会をもたらす物理世界とデジタル世界の融合であるシンセティック・リアリティに根ざして投資を行っています。私たちは、高度に社会的で冒険と経済が共存する仮想世界を想像しており、Avalonには、そうしたデジタル社会に力を与え、これまでにない可能性を実現するための理想的なシステムがあると見ています」とコメントした。

後半につづく:Cyberpunk 2077の世界を再現するーー相互運用可能な「デジタルユニバース」Avalonが1,300万ドルを調達

【via VentureBeat】 @VentureBeat

【原文】

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する