AI動画編集SaaS「VideoVerse」、eスポーツやゲーム動画制作のReely.aiを買収

SHARE:

動画編集ソフトウェア企業の VideoVerse は、AI を使って e スポーツやゲーム動画を自動作成できるサービスを提供する Reely.ai を買収した。

価格は公表されていない。VideoVerse は SaaS プラットフォームであり、AI によるコンテンツ作成と配信の需要が増え続けているゲームや e スポーツ動画において新しい機能を追加すると、Reely.ai のCEO Daniel Evans 氏は GamesBeat のインタビューで語った。

Evans 氏によると、VideoVerse 側からアプローチがあって今回の買収に繋がったという。VideoVerse は、スポーツでは似たようなものを持っていたが、ゲームには無かったのだ。

彼らは私たちがそのギャップを埋める方法を気に入ったのだ。私たちはゲーム分野で多くの時間を費やし、パブリッシャーやデベロッパーとの関係を築いてきた。私たちは、スタジオがコンテンツをコミュニティに提供するのを支援する機会がたくさんあると考えている。(Evans 氏)

VideoVerse のビジネスはビデオ編集 SaaS だ。

Reely.ai は、ゲーマーやストリーマーに合わせた AI 技術を使用しているため、動画コンテンツの作成を効率化し、何時間もの動画を調べて最高の瞬間を浮上させることで編集プロセスを自動化することができる。

Reely.aiを VideoVerse ファミリーに迎えることができ、嬉しく思っている。この買収は、我々の提供するサービスを拡大し、ゲーム業界のお客様に強化されたソリューションを提供するための戦略的な一歩となる。

Reely の専門知識と技術は、動画作成と配信の分野において、当社の継続的な革新に役立つと確信している。私たちのチームは、Reely のような革新的な企業を常に探しており、お客様が最先端の技術を活用して魅力的なコンテンツを作成し、視聴者を増やすことができるよう支援している。(VideoVerse CEO Vinayak Shrivastav 氏)

コロナ禍で、スポーツイベントから e スポーツとゲームにピボット

Reely.ai は、ハイライトリールのアクションをキャプチャする。

Reely.ai は2016年にスタートし、Evans 氏は2020年に入社した。

Evans 氏によると、同社は AI を使用して、より長いビデオから抜粋したリアルタイムビデオクリップの作成を自動化することに重点を置いているという。ハイライトを認識し、スポーツチームのメタデータを抽出するよう AI を訓練したのだ。しかし、パンデミックの最中、スポーツイベントが中止されたため、Reely.ai はゲームや eスポーツのコンテンツに注力するようにピボットしたと Evans 氏は言う。

Evans 氏は Clubhouse で活動するようになり、そこで私は彼だけでなく彼の同僚の Maria Gonima 氏とも出会った。彼は「Game Industry Cocktail Hour」というイベントでゲーム領域に飛び込んだ人物だ。

私はずっとゲーマーだった。だから、情熱があったんだ。数年間は、ゲーム業界向けの製品を作ることに費やした。私たちは、クリップを瞬時に作成する技術を構築した。AI が最高の瞬間を切り取ってソーシャルで共有したり、YouTube チャンネルに投稿したりするような、本質的に自動化されたプロセスを目指している。(Evans 氏)

現時点ではゲームプレイ映像のストリーム全体を視聴して、ハイライトを作成することができる。6時間のストリームで、250のハイライトをレビューすることができる。Reely.ai は、全体で230万米ドルを調達した。

VideoVerse の戦略責任者 Siddhant Bhandari氏 は声明の中で、以下のように述べた。

イノベーションは常に VideoVerse の原動力であり、我々はコンテンツ作成における AI 主導のイノベーションの最前線に確実にいるために、Reely.ai のような先駆的企業を活発に探し出している。VideoVerse のチームは、将来の買収を通じて当社の提供サービスを強化し続けるという展望に興奮している。

VideoVerse は、ゲーム市場での機能を拡大・向上させるため、Reely.ai の技術を既存のソリューション群に統合することを既に開始している。同社は、高品質なビデオコンテンツの開発、共有、リーチの拡大を目指すプレイヤー、ストリーマー、コンテンツクリエーターに先進的なツールを提供する予定だ。

VideoVerseと手を組むことは、当然の選択だった。VideoVerse の短編動画の制作と配信に関する総合的な専門知識と、最新の AI および ML 技術は、当社のリアルタイムゲームソリューションと完璧にマッチする。このコラボレーションは、チームとコンテンツクリエーターに計り知れない価値を生み出すだろう。AI は重要な瞬間を迎えており、私たちは業界のイノベーションを促進するために、私たちの高度なビデオソリューションを融合させることを切望している。(Evans 氏)

e スポーツの人気に関しては浮き沈みがあるが、Evans 氏は、誰もが最高のゲームの瞬間を、特に競い合う文脈の中で撮影したいと望んでいると考えている。

Evans 氏は、この分野で誰もがジェネレーティブ AI の活用に注目していると指摘する。スポーツでは人間の編集者がその負荷に対応できる。しかし、ゲームの場合、コンテンツが大量にあるため、AI を使ってすべてを選別し、自分が持っているものを理解する必要があると指摘した。

AI 戦略を持たない、あるいはそれに向けて構築していない場合、遅れをとることになる。(Evans氏)

【via VentureBeat】 @VentureBeat

【原文】

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する