InstagramのTwitter対抗アプリがリークされる

SHARE:
リークされたスライド(ICYMI: Instagram's New App Could Be Here By June)
リークされたスライド(ICYMI: Instagram’s New App Could Be Here By June

ピックアップ:ICYMI: Instagram’s New App Could Be Here By June

Twitterになんとなく嫌気がさして対抗サービスを探しているけど、Facebookは仕事に使っていて面倒、Instagramに昨日食べたラーメンの投稿とかちょっとアレだし、BlueskyとかMastodonとか分かんないという中高年インターネット老人会のみなさま、なんとなく良さそうなニュースです。

どうもInstagramが分散型のテキストソーシャルの準備を進めており、夏頃公開の模様です。Lia HabermanさんというインフルエンサーがSubstackニュースレターで、リークされたアプリの詳細について伝えていて、このアプリは「Instagramの新しいテキストベースのチャットアプリ」と呼ばれており、コードネームはP92またはBarcelonaとされています。ユーザーはInstagramのユーザーネームとパスワードでログインし、フォロワーや認証はメインアプリから引き継がれます。アプリ内ではフィードが表示され、最大500文字のテキスト投稿とリンク、写真、ビデオの添付が可能になるそうです。なので、Instagramにテキストのタイムラインがつくというよりは、別アプリですね。

また、この新アプリはBlueskyやMastodonのような分散型の要素も持つようです。リークされたスライドには「近いうち、このアプリはMastodonのような他のアプリと互換性を持つ」と書かれていて、他のアプリのユーザーがあなたのプロフィールやコンテンツを検索したりフォローすることが可能になるそうなんです。

この件は3月にMoneycontrolというサイトが独占取材としても記事にしており、この時からMetaは、Twitterの競合であるMastodonなどの連合型アプリを動かす分散型ソーシャルネットワーキングプロトコルであるActivityPubをサポートするとしていました。なので同様のプロトコルを持つ分散化ソーシャルとなんらかの連携が(少なくともアカウント情報を引き継いでログイン)できるので、ソーシャルが巨大なひとつのグループではなく、クラスタに分散していくのかもしれませんね。

このアプリは試してみたいですね。特にInstagramは力を入れていたわけではないのですが、ゆるやかにフォロワーもついていますし(そういう人多そう)、テキストがイケるというのであればTwitterから一定数、流出はありそうです。かといってTwitterやめるわけじゃないですが。当然のことながらすでにフォロワーを多く集めている方であれば、テキストベースのInstagramアプリは新たにフォロワーを探すことなく投稿を続ける最善の方法になりそうです。

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する