ユーザ増加ペースは「Notion」超え、100万人以上が使うデジタルノートアプリ「Craft」の強みと可能性

SHARE:
Image credit: Craft

Craft は「Notionに取って代わることができる」と謳うデジタルノートアプリで、2020年のローンチ後、2年足らずで100万ダウンロードを突破し、Notion を上回る速さの成長を見せている。

Craft はどのように他のデジタルノートアプリと差別化し、Notion に挑戦しているのだろうか? Craft は Notion のポジションにどう挑むのだろうか?

コンテンツ制作に特化した機能性と多様なテンプレートをユーザに提供

Craft のロジックは Web ページの作成に似ており、各プロジェクトやノートを独立したページにすることができる。例えば、「特集記事」を企画する場合、内側のページに「取材先」「調査データ」などのサブページを挿入することができ、サブページのサイズや背景も自由に設定することができる。

Notion と Craft のファンクションバーの比較。Craft がノート編集に重点を置いているのに対し、Notion はより多機能だ。
Image credit: Notion, Craft

データベースへの接続やリアルタイムでのデータ更新が可能な Notion に比べ、Craft はコンテンツ制作に重点を置いている。Notion と Craft のファンクションバーを比較すると、Craft のファンクションバーがフォントや表などのコンテンツ編集に重点を置いているのに対し、Notion はグラフィカルなツールが多いことがわかる。

Craft が提供するテンプレートには、ユーザが最もよく使うテンプレートとして、会議概要、マーケティングプランなどがあり、これらはすべてコンテンツの生成と整理のためのものであることがわかる。また、Notion が提供するテンプレートと比較すると、Craft のテンプレートはより多様で、ビジュアルデザインに重点を置いている。

Craft のユーザが最もよく使うテンプレートは、コンテンツの生成と整理のためのものだ。
Image credit: Craft

ユーザエクスペリエンス向上のための「ビジュアルファースト戦略」

Balint Orosz 氏

機能の違いに加え、Craft にはビジュアルデザインとユーザエクスペリエンスという、ユーザから賞賛されるもう一つの特徴がある。

Craft の創業者 Balint Orosz 氏は自分が常に「視覚に強い人間」だったと言う。幼稚園の頃から、絵を描いたり工作をしたりと、創造的な練習にたくさん触れてきた Orosz 氏は、プログラムを書くことを学んだときから、ソフトウェアの機能性よりも、ソフトウェアがユーザにもたらす感覚に重点を置いていたと言う。

多くのツールには不必要な機能がたくさんあり、それが使用体験を損ねている。デジタルツールの美学とビジュアルがメッセージの伝達に影響を与え、優れたツールは読者をメッセージそのものに集中させると信じている。私にとって、Craft はそんなツールだ。(Orosz 氏)

AI 文書生成ツールを導入、ユーザの成長は Notion を上回り続けられるか?

最近、Craft は AI 文書生成ツールも開始した。キーワードを入力することで、タイトルや画像、さらには異なる小項目を含む文書をワンクリックで完成させることができる。例えば、「夏休みの予定」と入力すると、「パッキングリスト」や「やりたいアクティビティ」といった小項目が表示される。

現在、Craft には「Free」「Pro」「Business」の3つの料金プランがあり、保存容量や機能制限の違い、個人・法人のニーズに応じて選べるソリューションが用意されている。

Craft には、「Free」「Pro」「Business」の3つの料金プランがあり、法人向けパッケージも用意されている。
Image credit: Craft

2022年、Craft はシリーズ B ラウンドで1,220万米ドルを調達し、2年足らずで Craft のインストールベースは100万件を超えた。Craft チームは、この資金調達でユーザベースを拡大し、市場での地位を強化し続けるとしている。

Craft の現在の成長率は Notionの それを上回っているが、Notionはすでに3,000万ユーザを超え、高い成長を続けており、Craft の成長率が Notion を上回り続けられるか、あるいは Notion に取って代わって新世代の覇者となれるか、目が離せない。

【via Meet Global by Business Next(数位時代) 】 @meet_startup

【原文】

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録