オンライン医薬品EC「東京美肌堂」運営、ドクターズコスメのPBをローンチ

SHARE:
「Bi&DR.」の美容液
Image credit: Latrico

患者と医師とをつなぐオンライン美肌相談プラットフォーム「東京美肌堂」を運営する LATRICO は17日、東京美肌堂のオリジナルドクターズコスメブランド「Bi&DR.」をローンチし、2種類の美容液を発売した。ドクターズコスメとは医師が開発に携わった化粧品を指し、購入には医師の診断が必要になる。ドクターズコスメは一般的に、他の化粧品より成分が豊富または高濃度で配合されていることが多いとされる。

LATRICO は2020年創業のヘルスケアスタートアップで、同社が運営する東京美肌堂は、顧客の肌のトラブルや悩みに対して、医師との相談を通じて、医薬品・漢方薬・ドクターズコスメなどを活用した美肌治療プランを提供するプラットフォームだ。LINE や自社開発のオンライン診療システムを用いて、予約・診察・医薬品の提供・アフターフォローを、オンラインで完結できるサービスとして展開している。

これまで東京美肌堂では、医療用の内服・外用薬に関してだけではなく、普段のスキンケアに関する相談も多かったため、医師と商品開発チームが協力し Bi&DR. を開発したという。これまで心理的・物理的なハードルがあって美容皮膚科のサービスにアクセスしづらかった人や、いろんな化粧品やサプリを使いながらも悩みが解決しなかった人に利用が進んでいるとしている。

LATRICO は、2017年に創業した PE ファンドのミダスキャピタル(2017年に BuySell Technologies=東証:7685 を買収したことで知られる)からスピンアウトする形で2020年に設立された。2021年1月にはシリーズ A ラウンドでコロプラネクストと HIRAC FUNDから3億円、2023年3月にはコロプラネクスト、HIRAC FUNDと名前非開示の VC、CVC、個人投資家から5.2億円を調達している

東京美肌堂は、9月15日時点でサービス累計利用者数が18万人を突破した。

via PR TIMES

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する