<ピックアップ>Facebook is testing live sports updates in Messenger
スマホの浸透が広がってきたなかで、スマホへのプッシュ通知をいかに活用するか、をニュース系サイト運営者やSNSなどのプラットフォーマーは考えていますが、Facebookはメッセージ市場でシェアを握っているMassangerを活用した展開を見せ始めています。
今回、テストとして実装されたのが、Facebook Massangerによる速報通知。現在行われているアメリカメジャーリーグのワールドシリーズの速報や特典情報、ハイライトなどを教えてくれる機能をテスト導入しているようです。そのテスト機能をみたユーザがTwitterに投稿していました。
Interesting feature being tested inside Messenger. @MattNavarra pic.twitter.com/6uGxeF9tqk
— Brandon Painter (@Bpaint) October 28, 2015
サブスクリプションをする、ということから、LINEでの企業アカウントとも似た運用があるのかもしれません。メッセージ市場に企業からのメッセージが届くということで、マーケティングとしての大きな可能性とビジネスチャンスも広がっていきそうです。
もちろん、同サービスもまだテストのため、本格的に実装されるかどうかはわかりませんが、FacebookもMessangerを使ったさまざまな展開を模索しているといえるでしょう。
via TNW
Members
BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。無料で登録する