中国eコマース王者Taobao Juhuasuan(淘宝衆画算)、共同購入業界でも現在トップを占める[チャート]

SHARE:

【翻訳 by Conyac】 【原文】

中国の細分化された共同購入市場について、2012年の第2四半期における市場シェアの新しい統計によると、最大手Taobao Juhuasuanがさらにその地位を強固なものにしている。現在、トップ20の共同購入サイトが市場の97.1%を占めており、何千という弱小サイトは残り数パーセントをめぐってひしめき合っている。そして、かなりの数が市場から姿を消した

上海を拠点とするDataotuanの厚意によってこの統計を再び取り上げているのだが、新しいレポートには少し不安になるような数字が含まれている。例えば、中国ナンバー1のクーポン共同購入サイトは(eコマース最大手Alibabaが運営)Taobao Juhuasuanだが、商品の共同購入クーポンの(この反対は例えばレストランなどのクーポン)57%を占める。これは競合のクーポン取引数をすべて合計したものより多い。

共同購入販売のアグリゲーターであるとして、Taobao Juhuasuanは過去このようなレポートには含まれておらず、これが全体図を幾分か複雑にしている。それにも関わらず、もしTaobao Juhuasuanの名前が入るのであれば、21.5%の市場シェアを占め、この分野における中国最大のサイトになる。Grouponのビジネスモデルをそのままコピーすることで突然市場に現れたスタートアップの中で最も成功したのはMeituanだろう。そして新たに合併したGroupon (NASDAQ:GRPN) ChinaのGaopeng.comはどうだろうか?こちらは市場シェアが徐々に縮小しているものの、まだ第10位に位置している。

そしてMeituanの平均購入価格を見てみると、トップにランクインしているサイトの中でで最も安く、顧客の取引毎の支払額はわずか113人民元(17.87米ドル)。国内における取引毎の支払額の平均を大幅に下回っている。価格で最も強いのがDianpingとJuhuasuanで、ユーザは1回の購入で200人民元(31.65ドル)を上回る額を費やしている。

詳しい分析を示す23ページのスライドショーは下のリンクから。

【viaTech in Asia】 @TechinAsia

StartupBase Profile

taobao-juhuasuan(淘宝衆画算)

Company: taobao-juhuasuan(淘宝衆画算)

中国eコマース最大手。共同購入業界でも大きなシェアを持つ。

About StartupBase

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する