GoPro、VR映像制作のKolorを買収し、VRの世界に参入しエクストリームスポーツを拡張させようとしている

Eguchi Shintaro by Eguchi Shintaro on 2015.4.30

<ピックアップ>GoPro Buys Virtual Reality Company Kolor | Re/code

小型カメラで上場まで果たしたGoPro。立体感と身体に装着しながら臨場感のある映像体験を提供しようと考えている彼らにとって、次の標的はVRなのかもしれません。

先日、バーチャルリアリティ空間の映像制作を行っているフランスを拠点に活動するKolorを、GoProが買収しました。その買収の狙いとして、エクストリームスポーツの拡張を図ることを目指しているとか。

Kolorは、360度の映像体験を楽しめるKolor Eyesというアプリをリリースしており、Google Cardboardなどを使ってスマートフォン上でVRを楽しむことができます。現実の臨場感ある映像をうまく活用し、VR空間に投影することができれば、VR空間が現実世界とほぼ同じか、それ以上の体験ができることも遠くないのかもしれません。

GoProは、YouTube上にすでにVR体験ができる映像を投稿しており、今後は現実世界の映像だけでなくVR世界の映像も積極的に発信していくのでしょう。

via Re/Code

Eguchi Shintaro

Eguchi Shintaro

ヒト、コト、モノをつなぐ編集者。ビジネスからデザイン、法律関係など分野を横断して動いています。THE BRIDGEでは、地方の起業家の取材や、ベンチャーに関わる法案や行政の動きなどを追いかけています。

メールマガジンに登録すると、THE BRIDGEに掲載されたニュースや、スタートアップイベント情報をゲットできます!

人気ニュース