「スマート」衣類は5年以内に1000万着が販売される【調査報告】

SHARE:

Image Credit: OMSignal
Image Credit: OMSignal
私たちが今目にしている様々な身体センサーを伴ったウェアラブル技術が、腕から体の他の場所に移動し始めるのは間違いない。

それはすなわち、センサーが私たちの衣服に出現し始める、ということだ。

ある調査会社はここ10年以内にこの変化が起こると確信している。Tracticaの新たなリポートによると、私たちは2020年までに1000万着の「スマート・衣類」を購入するというのだ。

身体センサー自体は別に目新しいものではないが、こういった衣類はこれまでスポーツ競技のごく一部に限られたものだった。スポーツ好きな人たちはセンサーが埋め込まれたシャツやショーツ、スポーツブラ、そしてソックスを使っており、このセンサーが筋肉の動きや呼吸、心拍数などのデータをもたらしてくれる。

またこういったデータの全てを現在のフィットネスバンドやスマートウォッチの類では測定することはできないのだ。数年後には、スマート衣類はこういったスポーツ競技用の用具というよりは、普段使いのものになっていくだろう。

ほんのちょっと前まで、このようなスマート衣類の売上はわずかなものだった。Tractiaのレポートでは、2013年にはたった14万着ほどしか取引されておらず、そのほとんどはスポーツ競技用のものだった。

Tracticaの調査ディレクター、Aditya Kaul氏はその声明の中で「衣類や身体センサーとして着用することで、特定の生体反応を測定して計測できる「スマート・衣類」はウェアラブルコンピューターの最終形態になる」と言及している。

Tracticaによると、身体センサーの出荷量は2013年の300万個から2017年には120万個に減少するものの、2020年には310万個に改めて増加すると予測している。2017年の減少傾向の理由は、幼児や妊娠モニター、ヘッドバンド、姿勢モニター、3次元測定器のような新しいデバイスが新たな波を生み始める前に、心拍計の出荷量が減ると予測していることに基づいている。

【via VentureBeat】 @VentureBeat
【原文】

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する