15万円のハイスペック紅茶マシン「Teforia」、約6億円の資金調達

SHARE:

20160118_teforia

どんな茶葉からでも完璧な紅茶を自動で淹れてくれるマシン「Teforia」が、510万ドル(約6億1000万円)の資金調達に成功し、今後の行方が注目されている。Teforiaの予定価格は約15万円(1299ドル)で、2015年秋に250台のプレオーダーを約8万円(699ドル)で実施し完売した。

TeforiaのファウンダーでありデザイナーのAllen Han氏は、過去にXBOX360やKindle Fireを手掛けた人物。3年前に”人生を変えた”アジアへの旅のあと、Teforiaを創業。幼少期に台湾で育ったHan氏は「お茶を飲むほとんどの人は、お茶を淹れるのに何が足りないのかわかっていない。だから、伝統にも則った完璧な淹れ方を実現したかった」そうだ。

20160118_teforia2

Teforiaの最大の特徴は、茶葉の種類に合わせて最適な淹れ方を提案する独自のSIPシステム(Selective Infusion Profile System)だ。このシステムはHan氏がTeforiaのために独自に開発した技術で、200以上のお茶の化合物の情報が含まれ、それぞれの茶葉の品種に最良となる水の量・温度・時間がインプットされ、簡単に美味しいお茶や紅茶が楽しめる。

また専用のアプリから、茶葉の原産地やカフェインの量など細かな情報を得ることが可能。アプリ上で自分の好みのフレーバーを確認しながら、茶葉をブレンドすることもできる。

アメリカでは紅茶の愛好家が増えている。お茶にこだわる人なら、高級なティーカップにお金を注ぎこむように、15万円の価格でも買う人は一定数いるかもしれない。

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する