経理アウトソーシングのメリービズ、領収書類を送るだけの「シンプル確定申告」をローンチ——自前で会計事務所を立ち上げ、フリーランス協会とも提携

by Masaru IKEDA Masaru IKEDA on 2017.11.15

Image credit: MerryBiz

会計・経理のアウトソーシングサービス「メリービズ」を提供するメリービズは14日、領収書・レシートの送付だけで確定申告が完了する「シンプル確定申告」を開始した。

メリービズでは11月末までの依頼に限り、個人事業主対象のシンプル確定申告をキャンペーンで79,800円(税抜)で提供する。利用者は11月末までにメリービズに申込を行い、年明け後に2017年分の領収書やレシートの送付を行う。会社員、不動産等譲渡所得を対象とした確定申告は、それぞれ、49,800円と99,800円(いずれも税抜)。

また、シンプル確定申告の提供開始に伴い、メリービズはプロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会(通称:フリーランス協会)とも提携、同協会の一般会員向けに2018年3月15日まで5,000円引の料金で提供する(キャンペーン価格からの割引なので、税抜で実質74,800円となる)。

メリービズ 工藤博樹氏

メリービズではシンプル確定申告の強みを「手軽さと安さ(代表取締役の工藤博樹氏)」だと説明するが、キャンペーンを適用しない通常期の個人事業主向けシンプル確定申告は、売上規模により10万円〜20万円で提供される予定。また、市中の会計事務所や税理士事務所に、個人事業主が書類丸投げで確定申告(青色申告)を依頼する場合でも5万円〜20万円ほどなので、正直なところ、あまり「手軽さと安さ」が訴求できるレベルにもないように思える。

この点について工藤氏に尋ねたところ、同社が自前で会計事務所を設立したことにヒントがあるようだ。同社はは今年、中原公認会計士事務所の中原國尋氏を代表に迎え、メリービズ会計事務所を設立している。シンプル確定申告とは、メリービズが今年9月にリリースしている記帳代行サービス「ロボット経理」と、メリービズ会計事務所の提供するサービスを組み合わせたものだ。

(シンプル確定申告の強みは)安定したサービスが提供できることが特徴だと考えています。他の事務所の場合、この時期忙しいので返事がなかったり、対応が遅かったりというので困った経験をしたことがある人も少なくないと思っています。

昨年、実は税理士20名くらいと同じように確定申告のサービスを実施しました。いわゆる一般的なクラウドソーシングです。お客様が税理士を選びサービスを受ける仕組みです。その結果、税理士のコミュニケーションがよくなかったり、顧客管理がうまくいかなかったりして、お客様にご迷惑をおかけするケースもありました。

そこで今年は税理士を厳選してメリービズ会計事務所をつくり、税理士とのコミュニケーションやプロセスの改善をしています。クラウドソーシングとしての安定感をつくるには、プロバイダーがしっかりと品質を担保する仕組みを用意しないといけないな、と改めて感じたところでした。(工藤氏)

シンプル確定申告の強みと狙いは、実のところ、手軽さと安さ以外の部分にもあるようだ。メリービズがサービスの安定性を訴求し過ぎると、市中の他の会計事務所や税理士事務所が突き上げを食らう、という懸念もあるのかもしれない。ただ、筆者が知る会計士や税理士らには、「絶対にお客さんの数字は間違えられないから」と言って、確定申告が近づくと断酒する人もいるくらい真面目に仕事している。その時期が来ると、夜遅くまで煌々と灯りが付いている事務所も少なくないだろう。

つまるところ、確定申告に関わるサービスの安定性維持の問題は、一年の特定の時期に、非常にバースト性の高い形で毎年イベントが繰り広げられているからに他ならない。フレックス勤務をはじめとする「働き方改革」でラッシュアワーの交通渋滞が緩和されるように、会計システムの発達で日次決算さえできるようになった今、確定申告のしくみも時代とともに変化できるのかもしれない。個人的には、少なくともアメリカの IRS(Internal Revenue Service、アメリカ合衆国内国歳入庁)がやっている位までの電子化は進んでもいいように思う。

Image credit: Freelance.jp.org

働き方改革というコンテキストでは、今回のメリービズの趣旨に賛同して提携関係にあるフリーランス協会についても少し触れておこう。同会は年会費1万円で、個人事業主の福利厚生という観点だけで見てみても、さまざまなサービスを提供している。フリーランス協会会員になりシンプル確定申告を使うと5,000円の割引が適用されることから、シンプル確定申告の一回の利用だけでフリーランス協会の年会費が実質的に半額になる効果が得られ、すぐに元がとれそうだ。

ニュースレターの購読について

毎日掲載される記事の更新情報やイベントに関する情報をお届けします!




----------[AD]----------