配車サービス大手 Didi Chuxing(滴滴出行)は、自動車供給および自動車メンテナンスサービスに対する包括的なソリューションを提供するため、中国のオンライン中古車取引マーケットプレイス「Renrenche(人人車)」との戦略的パートナーシップに署名した。
Didi は5ヶ月前、所有者が購入者に車を直接販売できるクラシファイドサイト Renrenche に2億米ドルを巨額投資したばかりだ。今年設立4年目の Renrenche は中国の100を超える都市をカバーしている。
今回の提携により、両社は中古車取引のほか、新車取引やアフターサービス業にも踏み出す。今年から Didi のアフターサービス部門は自動車修理店を中国全土で始める計画で、Renrenche のユーザもサポートされる予定。
Didi の CEO、Cheng Wei(程維)氏は次のように語った。
車の乗客やドライバーのために、1ヶ所で何でも揃うワンストッププラットフォームを作ることがDidiの最優先事項です。
同社広報担当者は、次のように TechNode(動点科技)に語った。
Didi は Renrenche と緊密に長期的連携を築いていくことを期待しています。
Didi は、成長に新たな弾みをつけることを目指して、コアビジネスである配車サービスからあらゆるスマート交通関連のサービスへと順調に手を広げている。Renrenche との提携は Didi の自動車ビジネスへの増大する意欲を示すもので、また今回の提携は当然の帰結である。というのは、Renrenche の自動車リソースにより、高品質な自動車供給が容易になることで、Didi のドライバーの運営コストが簡単に下がるだろうからだ。
同じイニシアチブのもと Didi は、自動車シェアのプラットフォームを作るために自動車メーカーとも提携する予定で、また電気自動車の充電ビジネス、ガス事業にも手を広げてきた。広報担当者によればガス事業は現在利益があるという。同社が検討している他のセクターとしては、自動運転、自転車レンタル、自動車金融がある。
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