【お知らせ】Startup Datingアドバイザーとしてインキュベイトファンドさんにご参加頂きました

SHARE:

Startup Datingにあたらしくアドバイザーとしてインキュベイトファンドさんにご参加頂くことになりました。気がつけばStartupDatingも一年が経ち、メディアとしての役割も徐々にですが果たせるようになってきました。特にアジア圏の情報についてはこれからやってくるアジアの時代に備え、みなさんの有益な情報源になればと日々せっせと翻訳を続けております。

インキュベイトファンドさんはなんといっても赤浦徹氏、本間真彦氏、和田圭祐氏、村田祐介氏という「名前の分かる」キャピタリストが集まって設立されているのが特徴でしょう。投資先には今をときめくAiming、gumi、ポケラボなどが並びます。

海外ではベンチャーキャピタリスト、インキュベーターといえば資金投資だけでなく、その人が入れたことによって価値を左右することもごくごく当たり前のことになっています。(これは私の個人的な好みですが)ロンコンウェイ氏やポールグラハム氏、日本大好きデイブマクルアー氏などキラ星のキャピタリストが投資するスタートアップは常々トレンドを作ってきました。

そういうスターキャピタリストと一緒につくる事業というのは特に20代から30代前半の若手スタートアップのルーキーにとって、よい経験になるのではないでしょうか。先日発表された新たな支援プログラムEIRをはじめ、キャンプ形式で新たな起業家、それも20代若手を積極的に発掘しようというインキュベイトキャンプなど、日本では数少ないプログラムを提供されている機関の一つなので、チャンスある方はチャレンジしてみるといいでしょう。

だんだん宣伝臭くなってきたのでこの辺りにしますが、こういうプログラムは本当に(ry 。これからもスタートアップデイティングではアドバイザーネットワークを広げて、スタートアップのみなさんと一緒にこの界隈を盛り上げることができればと考えています。

----------[AD]----------