中国のアプリ「JianKangGuanJia(健康管家)」を購入するのはムダ使い

SHARE:

【翻訳 by Conyac】 【原文】

見た目はカワイイ? でも、内容はそうではなかった。

ところで、中国の健康アプリを調べてみたくなった。そしてJian Kang Guan Jia(健康管家)というアプリを偶然見かけた。それは文字通り健康管理ツールを意味するものだ。しかし、そのアプリ(そのドメインから「OKJK」と呼ぶことにする)には、ものすごく失望した。サイト上ではたくさんの効用を宣伝しているが、実際にはそれは誇大宣伝に等しい。

OKJKは、健康マニアやプロが健康産業のキートピックを把握するために開発された。キートピックには、ダイエット、食べ物のほか、流行している事柄が含まれる。OKJKは基本的に健康に焦点をあてたコンテンツアプリである。最も重大なことは、そのサイトがiOSで450万件以上ダウンロードされたと主張している点である。

素晴らしい実績ではないか、そう思った私はインストールボタンを押した。パスワードを入力し、99セントを差し引かれたが、その時点ではまだ楽観的で余裕があった。アプリを起動してみたが、何も起こらなかった。ロードするのに時間がかかった。コンテンツは普通に読めるが、誰が書いたのかという疑問が残る。健康の秘訣には著者情報の記載もなく、追跡調査しても情報源を見つける事ができなかった。読者は匿名ソースから健康の秘訣を実践できるだろうか? それはあまりにも怪しくて危険である。

400万件以上ダウンロードされたアプリにしてはいささか奇妙な話だが、ディスカッション掲示板にもさほど動きは見られない。そこで重要な機能を見落としたかと、ウェブサイトに戻ってみたが、見落としてはいなかった。

もしかしたら私は今週すごく疲れてるのかもしれない。2度目のチェックの直後で、 iOSAndroidアプリのダウンロード数が4,557,575件と同じ数であることに気がついたのだ。こんなことがありえるだろうか? ついさっき私はそれをダウンロードしたのだ。わたしはだまされたのだ。iTunesで事前に情報を得ておくべきだった。このアプリの評価もコメントもゼロだった。もう一度繰り返すが、推定400万ダウンロード超のアプリなんてありえないのだ。

OKJKのユーザインターフェイスはとてもきちんとしているといわなければならない。しかしそれは明らかに羊の皮をかぶった狼なのだ。しかし、もしだましたいんだったら、少なくともダウンロード数に異なる数を書くぐらいの努力はしてほしいものだ。私は今までiTunesでアプリを購入してきて今回ほど腹が立ったことはなかったので、がっかりした。アップルがこのようなアプリを、特にそのトピックが健康関連アプリなのに、どうやって承認できたのだろうか。OKJKのアプリ開発者は本当にもっと責任を感じるべきだ。なんといってもこれはゲームアプリではなく、健康、私たちの命にかかわることなのだから。

【via Penn Olson】 @pennolson

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する