8月1日、Startup Dating水曜サロンで新サービスがピッチ【ライブログ終了】

SHARE:

Startup Datingが毎週開催しているStartup Dating Salon.
8月1日はピッチ祭りを開催し、その様子をライブブログを筆者はおこなった。

スマフォのユーザビリティテストサービス「スマテス」

innobetaは、「スマテス」を提供する。innobetaは、wishscopeで集まって起業したことでも有名だ。彼らは、日本のスマフォを世界一にする、というのが目標である。

彼らが抱えている問題として、プロダクトテストやデザインに対するソリューションがかかると行った課題に対して、innobetaが提供する「スマテス」は、スマートフォンのユーザビリティテストを「早く」「安く」「簡単に」を目的としている。

デザインの検証をおこなうために、モデレーターのテスターを動画で撮影、アプリのブラウザをユーザに使ってもらい、シチュエーション毎のタスクをユーザにもうけ、ユーザに使ってもらう。その使ってもらうことで、クライアントは動画を見ることができる。
なぜ、ユーザがその行動をとったのか、などシンプルな設問を用意し、安価なものでユーザビリティテストのアンケートを行える。1テスター3000円、無料アカウントとして動画1ヶ月や10テスターなどがあり、有料アカウントにすることで、テスターのオプションを豊富におこなう。
テスター募集フォームをAPIにすることで、クライアントが増え、それによってユーザも増え日本もスマフォも増やすことが目標だ。

このサービスは現在ベータ版であり、公開として8月23日リリース予定であり、現在公開に向けてクライアントを募集しており、2ヶ月で71企業のクライアントが集まっている。

自分で様々な駅をコレクションする「駅コレ」

早大PHS研究会「電波の杜」出身の炭谷氏は、位置情報ゲームを中心としたサービスを開発している。そこで、GPSで駅を集める「駅コレ」というサービスを提供し、会社として法人化をおこなった。

全駅制覇!駅コレクション http://ekikore.com/は、スマフォもしくはフューチャーフォンで駅にチェックインできるサービスであり、集めた駅をシムシティのようにバーチャルで箱庭を立てることができる。現在は、会員1.5万人集まっている。

駅を集めるだけでなく、列車コレクションや駅弁コレクション、架空鉄道というゲームも設置している。駅の一覧と緯度経度で算出可能で、駅コレは海外でも遊ぶことができ、香港上海シンガポール台湾マレーシア大連などでも使われている。

現地に行くコトが面白さであり、実際に鉄道会社ともコラボしてる。夏の駅コレとして、地方の鉄道会社ともコラボし、その地方鉄道会社毎のモニュメントの箱庭を集めることができる。切符などを集めることで、非購買グッズを集めるなど、鉄道会社のコラボをおこなっている。

披露宴を彩る演出映像手作りソフト「ウェディングエフェクト」

グラフィシアのミッションは、思いを伝える映像を手作りしたい、を助けることが目標だ。アプリケーションはシンプルなUI,機能だけでなくデザインテンプレによって、目的に応じたソフトを提供している。

そのグラフィシアが提供する「ウェディングエフェクト」は、披露宴のエンドロールの演出のみをおこなう絞った機能サービスを本日リリースした。アプリを起動すると、デザインのテンプレが立ち上がり、列席者の名前などを簡単に入力することで、オリジナルのメッセージを添えた動画をつくることができる。BGMも簡単に入力し、音楽に応じてエンドロールのスピード調整も自動でおこなってくれる。ユーザはテンプレを選び、名前などを記入するだけで簡単に動画が作成できる、というものだ。

3アプリ、2テンプレをフリー版で提供し、それによって3000ダウンロードを目的にしている。その後、ユーザからどこに価値があるかをリサーチし、テンプレ数やカスタマイズやアプリ内広告、ToBカスタマイズなどを考え、それによって有料版の構築などをおこなっていく。

*現状、Window7でのみ、起動する。

ウェブから電話をかけるクラウド型電話APIサービス

ウェブサービスから電話APIサービスを提供する「boundio」だ。Tokyo Meetup 2012でもピッチをおこなってくれたサービスだ。

来週の8月8日には「Boundio meetup 2012!」を開催し、プッシュ機能などの新機能の発表なども行う予定だ。他にもトピックス、事例紹介などを紹介する。海外にも存在する電話APIサービスのTwilioのカンファレンスが12月におこなれるそうで、そのカンファレンスのツアーをおこなうなど予定している。

boundioは、簡単に安くウェブサービスに電話サービスを追加することができ、APIで、簡単に、ネットと電話をつなぐにより、ウェブと電話というこれまで断絶されていたネットワークをつなぐことを目的としている。

これまで、鼻毛通知代理サービスのチョロリなどのコラボなど、面白いコラボレーションも生まれている。電話コミュニケーションの新しい形をBoundioは提供している。

現在、電話APIという新しい技術に対して、開発技術者の募集やサポートメンバーなども、随意募集している。

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録