ベトナム版Dropbox「Kleii」のユーザ数がまもなく100万人に到達

SHARE:

kleii-dropbox-vietnam筆者が1月に紹介したベトナム版DropboxのKleiiで1週間のダウンタイムが発生し、ユーザはファイルにアクセスできなくなっていた。同サービスはユーザが狂乱したり、憤慨しているのを感じただろう。だが、同サービスはまだ正確にはベータ版だ。

Kleiiは、一般消費者向けにクラウドサービスを提供するベトナム発の唯一大きなグローバルサービスだ。同社のブログによると、そのダウンタイムはKleiiのテストチームがソフトウェア内に発見した安全性を脅かすことになりかねないセキュリティ問題を修正しようとして発生したようだ。

同社CEOのNguyen Tuan Son氏は、ハッキングの形跡はなかったが、何かが起こる前にその欠陥を修正したかったと言う。同プロダクトが半年後にはベータ版を終了するという状況のなか、同チームが正式ローンチを前に欠陥となりうるものをすべて修正しようとしているのは明らかだ。

kleii

先日、Kleiiのサイトとサービスが再開し、3月10日までに同サービスにサインアップしたユーザには1年間なんと100GBの無料ストレージを提供している。Kleiiのユーザはすでに通常の無料アカウントのサインアップで50GBを利用できる。これはDropboxが通常無料で提供する2GB ——場合によっては10GB—— と比べると大きな差だ。

前回Kleiiをチェックした時には、30万人を少し超えるぐらいのユーザがいたのだが、その2か月の今では70万人を超えている。このスピードでユーザが増えれば、来月の末には100万人に達すると思われる。ちなみに、Dropbox(Kleiiの主要な競合サービス)には優に1億人のユーザがいる。

【via Tech in Asia】 @TechinAsia

【原文】

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録