次世代パーソナルモビリティ?Future Motionが新しい乗り心地の電動キックボード「Onewheel」を開発

SHARE:


Onewheel

アメリカのスタートアップFuture Motionが、新しいコンセプトのスケートボードを開発している。Onewheelと名付けられたこのキックボードは、電気で動き、自らバランスをとることができる。これにより、快適な乗り心地を提供することを目指している。

組み込まれたセンサーと主要なアルゴリズムが、乗り手にバランスとコントロールをもたらすようになっている。前に体重をかけると速度が上がり、後ろに体重をかけると速度が下がる。ジャイロと加速度センサーとコンピュータプロセッサが、速度と方向を決定する。

Onewheel

48ボルトのリチウムナノ燐酸鉄バッテリー(安全、ハイパワー、ロングサイクルライフを特徴とする化学電池)を利用しており、Onewheelは20分ほどで充電が完了する。4〜6マイルほど走行でき、速度は時速12マイルまで出る(1マイル=約1600メートル)。

現在、このプロダクトはクラウドファンディングサイトKickstarterに掲載されており、資金調達を実施している。10万米ドルの目標金額に対して、現時点で50万米ドル以上を集めている。以下はKickstarterの紹介映像だ。

OnewheelのKickstarterプロジェクトは、調達金額によって付加価値をつけるストレッチゴールを設定している。現在の段階で、LEDライトの付与とiOSアプリ、Androidアプリの提供が決定している。

iPhoneとAndroidのアプリはOnewheelとBluetooth 4.0で接続する。最高速度を制限したり、GPSを通じて移動情報をトラッキングしたり、その様子をフレンドにシェアしたり、Onewheelをロックすることなどが可能になる。

b0aae04931a94e6d5275986dff961113_large

このOnewheelは、スノーボードなどでの乗り心地を通常の道路でも実現しようと考えているものだ。映像のような乗り心地が実現できるとなれば、実際の移動手段としても考えられるかもしれない。

(Photo:Kickstarter

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録