1500万米ドルの資金調達を終えた月経管理アプリMeet You(美柚)が女性向けSNSに

SHARE:

meetyou

Tencent Tech(騰訊科技)によれば、(Technodeに感謝)、中国の女性向けソーシャルライフスタイルアプリMeet You(美柚)が、シリーズBラウンドで1500万米ドルの資金を調達した。

資金はアメリカマサチューセッツのウォルサムに拠点を置くグローバル投資企業Matrix Partnersが出資した。Matrix Partnersの幅広い中国企業ポートフォリオには、最近Alibaba(阿里巴巴)に買収されたモバイル解析企業Umeng(友盟)や中国で人気の出会い系アプリMomo(陌陌)がある。

Tech in Asiaの中国チームには男性と同数の女性がいるのだが、女性向けの画期的なアプリを残念ながら見過ごしてしまうことが時々ある。しかし中国アプリストアのダウンロードランキングを見てみると、そういったアプリの多くが常に上位50位を占めていることがわかる。

MeetYouSocialNetwork-720x640

Meet Youも例外ではない。App Annieによると、昨年11月から一貫して中国アプリストアの健康カテゴリーでトップを占めている。現在は、Xiaomi(小米)アプリストアの全体ランキングで49位に位置している。

Meet Youとは?

Tecent Techによると、Meet Youが2013年4月に設立された当初は月経カレンダーアプリとして始まったが、昨年9月にソーシャル要素を同社が導入して以来、強いトラクションを得始めたという。

MeetYouCalendar-720x640

Meet Youを使ってみたところ、ただのカレンダーではないことがわかった。女性たちのソーシャルネットワーク、それもかなりアクティブなのだ。月経や健康に関する日記をログする他にもダイエットやファッション、フィットネス、恋愛、それに旅行といった様々なテーマのグループに参加することができる。

このグループというのは掲示板型のソーシャルネットワークに似ていて、長い会話スレが続き、ユーザ名にはハンドルネームを使用して、洗練されたデザインよりは豊富なコンテンツが好まれている。

Meet Youはこれまでに、200万のデイリーアクティブユーザ、ソーシャルネットワークを利用するデイリーアクティブユーザは120万人、そして毎日80万を超える投稿がされている。

【原文】

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する