以前、日本のフォトコラージュ・アプリ Papelook を取り上げたのは、しばらく前のことだ。最近、(KDDIの提言により)Papelook が Aquos Pad にプリインストールされるようになるとの発表を聞いて、同社の動向に注目してみることにした。
興味深いことに、au/KDDI は Aquos Pad の商品紹介ページやプロモーション・ビデオ(約18秒のあたり)で、Papelook を重点的に紹介している。我々が取り上げるまでもなく、Papelook の若い女性の間での人気は軽視できない。
日本で女性達がこのコラージュアプリを愛する一方、Papelook の Android 版はアジアでもその数字を伸ばしているようだ。事実、Papelook はこの1月時点で、合計1000万件以上ダウンロードされたと同社は発表している。このカテゴリには、日本のユニークなカワイイを武器に、女性の間で国際的なヒット作となっている Cocoppa もいる。
日本では、モバイル企業が商品を販売する際、ターゲットとする消費者層(若い女性、シニア、子供など)にあわせて特別な販売戦略を取ることが多い。したがって、Papelook のようなアプリが、今回のようなプリインストールという戦略を取れたことは非常に興味深い。事実、日本には、このような使い方ができるキュートなモバイルアプリがあふれている。
同社の関係者によれば、同社は他のフォトアプリの開発にも着手する一方、Papelook で今年、若い母親を取り込もうと考えている。
Papelook がどのように機能するかについては、ここにあるビデオでチェックできる。Papelook は極めてよい出来映えで、このビデオが作られた後にも改良が施されているので、読者におかれても実際に試してみることをお勧めする。
Members
BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。無料で登録する