NYは新しいスタートアップ都市としてのモデルになりつつある?

SHARE:
Image by dariorug on Flickr
Image by dariorug on Flickr

<ピックアップ>Is New York the New Model for Startup Cities? – CityLab

興味深いレポートがあがっていました。近年、NYはテック系スタートアップを多く輩出し、またNY市も積極的にスタートアップ支援を行うなど、都市をあげて力をいれており、スタートアップ都市としての新しいモデルになりつつあるようです。

2000以上ものエンジェル投資家によって3500以上もの投資案件を生み出し、そこから新しいスタートアップが次々と生まれているとあります。投資家の層が厚くなればなるほど、若き起業家やシリアルアントレプレナーをたくさん生み出す土壌ができ、大きな成功を掴む人の割合も増えてきます。そうしたスパイラルがまさにNYでは起きているようです。

都市としての新しいモデルを築きつつあるNY。東京がまさに2020年やその先に向けてさまざまな挑戦を行い、福岡市もスタートアップ都市としてのさまざまな取り組みを行っています。こうした事例を参考にしながら、日本ならではなスタートアップな都市づくりを行ってもらいたいものです。

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する