HTC、24金限定版「One M9」の発表にiPhoneで撮影した写真を使っちゃった

SHARE:

htc_gold_oops

HTCは本日(編集部注:原文掲載時点は6月5日)、24金製のHTC One M9リミテッドエディションを発表した。さて、ここでちょっとした問題が。この新型スマートフォンを映し出している三つの写真の内の一枚はなんと、iPhoneで撮られたものなのだ。

私は通常、この手のプレミアムバージョンのスマートフォンやタブレットには関心を持たなのだが、これはさすがに逃せなかった。この金のスマートフォンはどうやらUEFAチャンピオンシップリーグのシーズンの終了のお祝い用に用意されたものらしい。チャンピオンリーグの最終戦(6月6日に開催)FCバルセロナ対ユベントスの情報が遡って出ているのはそういう理由だ。

ただ私たちはそんなことに関心はない。こいつだ。

この金ぴかの素材だ。どうしてこんなに輝いちゃってたのだ。

まあ、HTCはTwitter上での新デバイスのアナウンスに遅れないようにしたかったんだろう。HTCにとって不幸だったのは、Twitterはインターネットであり、さらにインターネットというものは忘れてくれないものだった、ということだ。

Introducing our 24 ct. GOLD limited edition #HTCOneM9 to celebrate the end of the @championsleague season & #UCLfinal pic.twitter.com/WmSAsecnbE — HTC (@htc) June 5, 2015 (翻訳者注:元ツイートが削除されているのでテキストだけが残っている状態です)

HTC One のカメラレンズは全てデバイスの真ん中についている。一方でiPhoneのカメラは上部の左側についていて、これは反転画像なので当然カメラは右サイドに写っていることになる。

もっと近寄って見てみたらAppleのロゴも見つけられるはずだ。もちろん、ここで使われたデバイスがコピー品とかiPhoneに似たような他のスマートフォンの可能性もある。しかし、HTC製でないのは間違いない。

HTCがTwitterから画像を削除するかもしれないので念のため、ここにオリジナルを残しておく。

htc_one_m9_gold_iphone

HTCはこれらのHTC One M9をどうやって手に入れたらいいか何も言ってない。さらに、これがいくつ製造されるのかや売られるのかさえもなにもだ。

ただ、これらの詳細を知る前に、このHTCの端末がこれまでになくバズった限定版スマートフォンになるのは間違いない。ーーもちろん正しい意味ではなく、だ。

アップデート:HTCはこのツイートを削除した。同社は問題になりそうな写り込みのない、新しい一枚を投稿している。

【via VentureBeat】 @VentureBeat

【原文】

----------[AD]----------