テレビドラマの予想外な展開を友だちと当てっこする新アプリ「Plot Guru」

SHARE:

Pilot-Guru

<Pick Up> This upcoming app will let you compete with your friends to guess the plot twist on TV shows

面白いことができるからと言って、ユーザーにこれまでにやったことのない新しいことを習慣にしてもらうハードルはとっても高い。むしろ、実生活で既にやっていることをオンラインに持ち込む方が、ユーザーも免疫があるため自然に定着しやすい。

さて、子どもから大人まで、学校から職場に至るまで、その時流行っているテレビドラマが話題になるのはよくあること。今度はこんな展開になると思うなど、今後のドラマの行く末を占って盛り上がる。

Netflixで観られるTV番組を対象に、それを実現しようとするのが「Plot Guru」という新アプリ。Plotというのは、筋書きのこと。まずは、Netflix上で最も人気が高い20の番組を対象にするそう。

友人などど同じドラマを観ている時に、Plot Guruはそれと同期することで、一緒に視聴している仲間に質問を投げかけて来る。例えば、「主人公は今回のエピソードで○○に真実を伝えるか」など、回答はYES/NOから選択式までさまざま。最終的に、その「読み」の正解率をアプリ側が計算して、友だち間でランク付けされる仕組み。

テレビを観ながらスマホをいじる人が多いといった調査結果をもとに、こういうアプリはこれまでも散々出て来ているけれど、これといってすごく成功しているものはない印象。Pilot Guruは、一度友だちと一緒に盛り上がる成功体験を味わえば、けっこうスティッキーに使ってもらえるかもしれない。

via. Business Insider

 

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録