映像配信サービス「Netflix」が人気プランの価格を1ドル値上げ、今回は顧客からの苦情殺到せず

SHARE:

Netflix-pickupnews

<Pick Up> Netflix raises popular plan price by $1; customers don’t complain

先週、その一番人気のプランを1ドル値上げしたNetflix。別にこのニュース自体はへ〜という感じだけれど、実は以前に同社がプランの価格を値上げした際にはクレームが大殺到し、およそ100万人が有料プランを解除したと言われてる。

それは2011年、「ストリーミングのサービス」と「DVDが家に届くサービス」を分けた時のこと。両方のサービスを求める顧客にとって、大幅な値上げとなった。この価格変更に対する顧客からの反応はすさまじかった。結局、100万人ほどの顧客が離脱し、それを受けてNetflixは公式に謝罪文を発表する事態に(プランの価格帯は値上げしたまま)。

この大打撃を受けた事件に学び、今回の値上げはわずか1ドル。ストリーミングのスタンダードプランを対象とした値上げで、これでHD視聴を2つのデバイスで同時に行えるように。しかも、この値上げはこれから新規申し込みをする顧客が対象で、既存顧客はあと1年はこれまでの価格で利用できる。

顧客にとって使っているサービスの価格が上がることは想定の範囲内ではあるものの、とはいえ、やり方を気をつけないと100万人の顧客を失うことにもなりかねない。慎重すぎるということはないのかもしれない。

via. Forbes

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する