起業家の新たな旅立ちーー元iemo共同代表の熊谷氏が「スポーツ×VR」サカチャンを公開

SHARE:

image

スポーツメディア事業を展開するSkyBallは5月11日、サッカー関連の動画メディア「サカチャン」を公開した。サカチャンはプロサッカー選手の練習風景などを配信する動画メディアで、プロスポーツクラブにおけるファンと選手とのコミュニティづくりを目指している。

また、特徴的なコンテンツとして360度動画があり、Gear VRなどのスマートフォン対応のVRヘッドセットを使うと、まるで選手たちが練習しているフィールドに自分がいるかのような没入感を体験することができる。

例えばFacebookにアップされたサッカー・中村俊輔選手のフリーキック練習風景動画(※リンク先はYouTubeアップ版)は公開から48時間で20万人以上にリーチするなど、すでにファン層に反響を生んでいる。同社は今後、他のJリーグクラブなどにアプローチし、更なるコンテンツ拡充を目指す。

VRとスポーツという相性のよさそうな場所に新しいプレーヤーが生まれたこともさることながら、私が注目したのはこのメディアを立ち上げたのが若き連続起業家だったからだ。

彼の名は熊谷祐二。元iemo共同代表だった人物だ。

世界一周してみえたもの

image

「世界を一周してました。当時29歳で次に何をしようかなと考えながら旅をして、やっぱりまたスタートアップしたいなって。次は本当に自分の情熱を捧げられるものにしようと」(熊谷氏)。

熊谷氏は東京理科大学在学中に検索エンジン開発のフォリフを創業した人物。2014年4月に当時、iemoを創業したばかりの村田マリさんから声がかかり、同社の共同代表という立場となった。その後、iemoが急激な成長を遂げるなかでその立場を鈴木裕斗氏に譲り、管理部門の立ち上げなどに仕事を移していた。

インテリア系の特化型まとめサービス「iemo」共同代表に元フォリフの熊谷氏が就任、資金調達も実施

iemoがその後、ディ・エヌ・エーに買収されたのは読者の方々であればご存知の通りだろう。

「アフリカや東南アジア、各国回ってた時にふと、店先でお客さんたちがサッカーのチャンピオンズリーグの試合を見てたんです。これって世界各国共通のルールじゃないですか。ファンがいて国籍もなく一緒に楽しめる。一緒に応援できる」(熊谷氏)。

熊谷氏は高校球児なのだそうだ。大学で検索エンジンのフォリフを作っている頃からいつかはスポーツに関連したビジネスに携わりたいという気持ちがあった。

「去年の後半ぐらいですかね。スポーツテックというのか、VRやAR、メディアでも動画を活用したものが増えてきていて、調べ始めていたんです」(熊谷氏)。

ある日、熊谷氏はサッカーのネイマール選手がYouTubeのビデオをみてロビーニョ選手の技を学んでいた、というエピソードに出会う。

「そうかと。サッカー少年に今、ヒアリングしたりしてるんですが、やはり彼らはサッカーゲームやYouTubeでそのテクニックを覚えたりしてるそうなんですね。ここに隙間があるんじゃないかと」(熊谷氏)。

帰国した熊谷氏は新たなスポーツメディアを立ち上げるべく、Skyballをスタートアップさせた。

スポーツ×VRの可能性

image

「スポーツの動画って実はあんまり出回らないんです。まず権利の問題があって撮影できるのはテレビなどの報道陣やサッカークラブなどです。でもクラブの広報では撮影はできても編集までは手が回らない」(熊谷氏)。

一方でファンは試合風景だけでなく、日常の練習風景や選手の素顔に触れたいと思っている。動画コンテンツにはそういう魅力があり、コミュニティづくりに一役買うのは容易に想像ができる。

これに加えて冒頭で説明した360度動画の存在も大きい。例えばビジネスだ。

単純な練習風景だけの動画コンテンツであればファンクラブなどへの課金が考えられるが、360度動画であればより本格的な育成事業や体験イベントなどへの発展も可能になってくる。メディアビジネスを単純な広告モデルだけで考えられない時代、この広がりはおそらく彼らにとって有利に働くだろう。

スポーツテックという言葉がどこまで広がるか、彼の挑戦に注目が集まる。

 

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録