Alibaba(阿里巴巴)のAIラボが開発したスマートスピーカー「Tmall Genie(天猫精灵)X1」、約8千円で販売を開始し2日間で1.2万台を売上

SHARE:
Alibaba(阿里巴巴)が上海で開催した「88メンバーの日(88会員節)」で披露される「Tmall Genie X1(天猫精灵 X1)」
Image credit: TechNode

Alibaba(阿里巴巴)の初の一般消費者向け AI スピーカー「Tmall Genie X1(天猫精灵 X1)」が8月8日に発表された。この日 Alibaba は「88メンバーの日(88会員節)」(そして、WeChat Cashless Day=微信無現金日活動)として、同社の熱心な顧客1万名を上海のコンサートホールに招待した。Tmall Genie X1 の画像が大型スクリーンに映し出され、司会者はAI搭載スピーカーに話しかける。

ステージに登場した Tmall Genie X1 は、フレンドリーな声色で司会者に話しかける。

ワークアウトのパーソナルトレーナーになれるし、懇親会ではアシスタントになれますよ。できることは沢山あります。

Alibaba の Artificial Intelligence Labs(人工知能ラボ)は先月、最初のベータ版をリリースした。続いて8月8日には、同社は正式に AI を発売している。Genie X1 の価格は499人民元(約8,200円)で、Tmall(天猫)で販売中だ。2日間で1万2,000台以上を売り上げ、星4.8のレビュー評価を獲得している。

Tmall Genie のリリースで、Alibaba はユーザに同社の直販プラットフォームを利用させようとしている。音声認識を使い、Taobao(淘宝)や Tmall などから直接購入してもらいたい考えだ。ユーザが商品を購入すると、Tmall Genie はおすすめの関連商品を提案してくれる。

Tmall Genie X1 は Alibaba AI Labs が初めて手がける音声駆動のスマートデバイスである。

AI に力を入れる Alibaba

2016年に設立された Alibaba AI Labs は、Alibaba の消費者向け AI 商品の開発をリードしている。中国の音声アシスタント市場については、成長の余地が大きいと見ており、非常に楽観視した構えだ。

Alibaba AI Labs のリーダーである Lijuan Chen(陳麗娟)氏は、TechNode(動点科技)にこう語っている。

携帯の利用が拡大する中、インターネットへの次のカギとなるのは音声でしょう。会話認識とディープラーニングの開発に力を入れることで、Tmall Genieの未来を引き続き切り開いていきたいと思っています。

Genie X1 の頭脳は AliGenie と呼ばれる。Alibaba によると、中国語に対応したものとしては、人間とコンピュータを結びつけるシステムの第1世代となる。

AliGenie はクラウドで稼働し、標準中国語によるコマンドを認識する。機能としては、スマートホームデバイスの制御、音声によるショッピング、請求書の支払い、フードデリバリー、音楽のストリーミングなどに対応している。

Tmall Genie X1(天猫精灵 X1)
Image Credit: Alibaba

現在のところ、AliGenie は Alibaba の音声アシスタントには初めから搭載されているが、携帯の充電も可能で、携帯をなくした際に見つけることもできる。フードデリバリーでは、「前回と同じ持ち帰りの注文をして」といったコマンドが使えるほか、頼みたいメニューを直接Genie X1に指示することもできる。Alibaba によると、飛行機、映画チケット、ホテルなどを予約できる新機能を現在開発中だ。

Alibaba AI Labs では、将来的にサードパーティのサービスとの連携を考えており、IoT やコンテンツサービスなどへの対応を視野に入れている。AliGenie に接続した複数のスマートデバイスを AliGenie 経由で制御できるような家庭用環境を実現すべく、ホームデバイスの製造各社やブランドとの提携の可能性もあるとのことだ。

TechNode は、Alibaba AI Labs のリーダーである Lijuan Chen 氏に対して、競合に対する Genie の優位性を質問した。市場には Tencent(騰訊)の AI アシスタントである Dingdang(叮当)があるほか、Baidu(百度)も Alexa に似たサービスの Raven Tech を買収している。Lijuan 氏はこれらの競合製品には触れなかったが、代わりに自社製品の強みを語った。

私たちは Tmall Genie で最新のディープラーニング技術を導入しており、これにより私たちの直販プラットフォーム全体の中から、ユーザの好みに適するようパーソナライズされたおすすめ商品を提案できます。AliGenie はオープンプラットフォームですので、幅広いハードウェアとソフトウェアサービスに接続でき、消費者ニーズの拡大にも常に最適に応えられるようチューニングすることができるのです。

【via Technode】 @technodechina

【原文】

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録