〝ブロックチェーンを使ったLinkedIn〟とも言える「SpringRole」、私募債発行により130万米ドルを資金調達

SHARE:
SprintRole 創業者 兼 CEO の Kartik Mandaville 氏
Image credit: SpringRole

バンガロールおよびアメリカを拠点とするブロックチェーン対応のプロフェッショナルネットワーク「SpringRole」が、私募による資金調達で130万米ドルを獲得した。

この投資には AlphaBlock Investments、DNA(Brock Pierce 氏と Scott Walker 氏が設立したブロックチェーン投資・コンサルティング会社)、Isaac Lee 氏の BlockWater 、そして Wavemaker Genesis が参加している。

バンガロールに本社を置く同社は、SPRINGの公開先行販売を5月15日に設定した。 SPRING は ERC20 準拠のトークンで、バリューインセンティブが学業成績や職歴、スキル保証といったキャリア情報の検証と結び付いている。SPRING トークンの公開販売のローンチは6月末を予定している。

DNA の共同設立者 Scott Walker 氏は次のように語っている。

SpringRole は重要かつリスク管理されたアプローチにより、世界的に共通するHR業界の大きな問題を解決すべく取り組んでいます。この問題が特に深刻であり、またすでに業績もあげているインドに焦点を当てることで、同社は急速に市場シェアを伸ばし、また将来的に企業規模の拡大に合わせてさらに新しい機会を得ることにつながるブロックチェーンと API の基準構築という、最高の機会を手に入れたわけです。

SpringRole は、アメリカのカーネギーメロン大学の卒業生で機械学習とブロックチェーンを専門とする Kartik Mandaville 氏によって2014年に設立された。同氏はシリアル起業家で、友人に自動的に誕生日メッセージを送るソフトウェア、AutoBudder を過去に開発している。また、インド国内の大学生にインターンシップ、奨学金、カンファレンス情報などを提供するオンラインポータル、LetMeKnow.com の CTO を務めた経歴ももつ。同氏はまた、Kairos の Global Fellow でもある(2012年)。

SpringRole は求人活動を行うスタートアップで、基本的には検証済みの履歴書およびプロフィールをブロックチェーン技術を用いて提供している。学業成績や取得証明書の認証、職歴の検証、そしてスキルセットに対する専門家ネットワークの推薦スコアリングに利用するインセンティブベースのユーティリティトークンとブロックチェーンを組み合わせることで、アウトソーシングやグローバルサービス向けに技術専門家を採用する際の課題の解決に取り組んでいる。

同社はまず、インドの技術専門家市場への進出を目指す。

Mandaville 氏は次のように述べている。

私たちが築いているものが、インハウスのテクニカルサービスのサポートであれ、アウトソーシング取引の一環であれ、インドで採用を行う海外のすべての企業が直面している現実の課題の解決につながっているのです。アメリカのユーザに弊社のベータ版を開放することが、ブロックチェーンの産業的利用をグローバル市場に取り込むための鍵となる次のステップとなります。

SpringRole は人名簿や検索、求人掲示板、職業認証、評価スコアといった機能をプラットフォームで構築している。また推薦プログラムもローンチしており、ベータユーザは SPRING トークンと引き換えに自分のネットワークをプラットフォームに招待することが可能だ。

利用方法

SpringRole 登録時に、プラットフォームに自分のプロフィールをインポートまたは追加する。これには通常、職歴、学歴、スキルセットが含まれる。プラットフォームにリストアップされると、各申告内容は関係する人間や企業によって検証される。

職歴と学歴については、関係する大学や企業が詳細を検討した後、ブロックチェーン上のプロトコルに従い申告内容を証明する。この検証は1回限りの処理で、必要に応じていつでも利用できる。

スキル評価はクラウドソーシングされスキルセットを承認する人間に基づく。スキル承認は、承認者自身のスキルレベルに応じてウェイトが決まり、送信者と受信者の双方が承諾してから有効となる。

自分のネットワーク内の人間が SpringRole で報酬を獲得するたびに、その何%かが、自分、そしてその人を認証した他のユーザや企業にも加算される仕組み。

同社は最近、透明性に重点を置くブロックチェーン対応フリーランサー向けプラットフォーム WorkCoin、そしてブロックチェーン対応クレジットスコアリングプラットフォーム Bloom とのプロダクトパートナーシップを発表している。

【via e27】 @E27co

【原文】

----------[AD]----------