急成長続ける中国のスマートスピーカー市場

SHARE:
IMG_2019.jpg
A Xiaomi smart home display alongside its AI Speaker HD at a Xiaomi store in Dongcheng, Beijing on July 7, 2019. (Image credit: TechNode/Wei Sheng)

市場調査会社の Strategy Analytics が17日に発表したレポートによると、中国でスマートスピーカーを備えた家庭は約3,500万世帯あり、調査回答者の約59%が「スマートスピーカーがない生活なんて想像できない」と答えるほど、スピーカー人気が急速に高まっているという。

重要視すべき理由:中国市場に製品投入されてからわずか2年、ニッチなデバイスから家庭で最も人気のあるデバイスの1つへと進化したスマートスピーカー。今や中国は世界最大のスマートスピーカー市場と変貌した。

  • 人気が出た理由の1つとして、Alibaba(阿里巴巴)、Baidu(百度)、Xiaomi(小米)といった同国のハイテク企業大手による価格競争が挙げられ、平均価格が2017年の約100ドルから20ドル以下まで下がっている。

Strategy Analyticsの スマートスピーカー・スクリーン担当ディレクターである David Watkins 氏は、以下のように語っている。

中国におけるスマートスピーカー市場は、目まぐるしいスピードで成長しています。この調査結果は、中国の消費者がスマートスピーカーから利便性とエンターテインメントの価値を大いに享受していることを示しています。スマートスピーカーは今後数年以内に大半の世帯で利用されるようになると思います。

詳細情報:同レポートによると、現在スマートスピーカーを所有していない調査対象者の約63%が「来年中に購入する予定がある」と答え、他の22%は「後に購入する予定」と回答している。

  • 最も有名なブランドは Xiaomi であり、調査を受けた消費者の71%が「スマートスピーカーを販売しているスマートフォンメーカー」と認識している。一方、ブランドに関しての同じ質問を投げかけたところHuawei(華為)は53%、Baidu は47%、Alibaba は37%であった。
  • 回答者(1,044人)の半数以上が複数のスマートスピーカーを所有しているが、これはスマートディスプレイが一般家庭の3分の1まで普及している中国市場では特段珍しいことではない。

背景:4月、世界最大のスマートスピーカー販売会社である Amazon が、自社製品 Echo ユーザの一部から音声コマンドを聞くために、何千人もの労働者を雇用したと報道された

  • このニュースをきっかけに、消費者は「スマートスピーカーが会話を盗聴し、プライバシーを侵害しているのではないか」と懸念を示している。しかし調査会社 Canalys によると、これが世界的な販売停滞とはならず、第2四半期には前年比55%増加して、2,610万台が販売された。
  • 中国のスマートスピーカー市場における第2四半期の総出荷数は1,260万台とほぼ倍増しており、同時期に610万台を出荷したアメリカ市場の2倍以上になった。
  • 検索エンジン最大手である Baidu は、第2四半期の売上台数が450万台を突破(前年同期比3,700%増)。その結果 Google を上回り、世界第2位のスマートスピーカーサプライヤーに躍り出た。

【via TechNode】 @technodechina

【原文】

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する