世界の起業家と投資家をつなぐ「PROTOCOL」が正式ローンチ、本田圭佑氏へのピッチイベントを今夜開催

SHARE:
本田圭佑氏
Image credit: Protocol

PROTOCOL は4日、世界中のスタートアップの起業家・投資家のためのグローバルプラットフォーム「PROTOCOL」を正式ローンチした。なお、これを記念して同社は4日夜に、PROTOCOL の会長でエンジェル投資家でもある本田圭佑氏へのオンラインピッチイベントを開催する。本田氏は、2016年に Ksk Angel Fund、2018年に Dreamers Fund を立ち上げ、これまでに180社以上のスタートアップに投資。自らも社会問題解決に取り組む NowDo を経営している。

PROTOCOL は、以前ブロックチェーン特化のオンラインプログラミングスクール Blockchain Technologies を経営していた連続起業家の武内洸太氏(現、代表取締役社長)らにより今年1月に創業。PROTOCOL を今年7月にαローンチした。このプラットフォームでは、起業家は自社のプロフィールやブログを作成し投資家に対して情報発信でき、投資家はポートフォリオやブログを作成し起業家に対して情報発信できる。50カ国以上から1,000人以上の登録があったとしている。参加は、審査・招待制。

起業家と投資家をつなぐコミュニティとしては、昨年11月に WEIN に買収された「ANGEL PORT」などがある。時を同じくして、Ksk Angel Fund も WEIN のもとで運営される予定だったが、WEIN のガバナンス問題が発覚したことから、現在は単独で運営されているようだ。PROTOCOL では既に本田氏による7件の投資を含め、複数件の資金調達・投資が実施されたという。同社ではソーシャルスタートアップを支援するイベント「PRO Summit」の開催を予定しており、第1回は大阪で開催するとしている。

via PR TIMES

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録