医療製品開発特化の人材プラットフォーム「xCARE」/Monthly Pitch! スタートアップの扉

SHARE:
福永将さん

本稿はベンチャーキャピタル、サイバーエージェント・キャピタルが運営するサイトに掲載された記事からの転載。毎月第2水曜日に開催される Monthly Pitch へのピッチ登壇をご希望の起業家の方、オーディエンス参加をご希望の起業家の方の応募はこちらから

サービス概要:医薬品・医療機器開発の効率化のための人材プラットフォーム「xCARE」を提供するxCARE。xCAREはメディカルプロダクト開発の現場と専門人材をマッチングさせるサービスです。主なユーザーは医薬品メーカーや医療機器メーカー、バイオベンチャー。

メディカルプロダクト開発という専門領域で外部人材を効果的に活用するためには、業界特有の開発プロセスをしっかりと理解し、誰にどのような仕事をいくらでリクエストするのかといったプロジェクトマネジメントも必要不可欠です。そこでxCAREでは、医療業界に特化したプロジェクトマネジメント機能も提供しています。

Monthly Pitch編集部はココに注目:医薬品開発は、3万分の1という非常に低い成功確率が課題です。昨今、メディカルプロダクト開発の主体が大手企業からベンチャー企業に移っていると言われていますが、その際に重要となるのが「外部人材の効率的な活用」。メディカルプロダクト開発に要求されるスキルは一過性で専門性の高いものが多いため、ベンチャー企業が正規雇用するには負担が重すぎるのです。

一方の専門人材は、定年退職後に自分の経験を活かしてフリーランス的に働きたいと思っている方や、副業したい若い世代などが増えているものの、効率的に案件を獲得するのは難しいといった現状があります。

これらの問題を解決するためxCAREは、メディカル×開発に特化したプロジェクトマネジメント機能がある人材プラットフォームを開発しました。マッチングフィーではなくプロジェクトフィーでマネタイズすることにより、高単価な収益を見込める点もxCAREの特徴です。

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録