韓国EC大手Coupang(クーパン)、ハイエンドファンションECのFarfetch(ファーフェッチ)を買収へ

SHARE:
Image credit: Coupang

<ピックアップ> E-commerce giant Coupang to buy online luxury firm Farfetch

韓国 e コマース大手 Coupang(クーパン)が、経営難に陥った高級ファッションのオンライン小売業者であるFarfetch(ファーフェッチ)を買収する計画を発表した。Coupang は Farfetch に5億米ドルを出資し、事業を継続させると発表した。この買収により、時価総額2億2,670万米ドルの Farfetch 株式の取引は停止され、Coupang の株価は4.5%下落した。

Farfetch は高級ブランドのオンライン販売を支援する e コマース企業で、業界の減速により利益を上げる努力が複雑化し、信用格付けが引き下げられていた。同社は高級ファッションやジュエリーを販売する高級オンラインマーケットプレイスを運営し、多くの小規模ブランドやブティックが利用している。また、百貨店やブランドの e コマースのバックエンド技術も提供している。

Coupang は韓国を拠点とする eコマース企業で、韓国などの市場でフードデリバリ、ビデオストリーミング、決済サービスを展開している。Coupang は Farfetch の6億米ドルのタームローン残高の80%以上を保有する投資家グループとの取引を行い、両社の専門知識や経験を組み合わせ、急成長する高級品市場である韓国での事業拡大を目指すと述べた。

<関連記事>

via Reuters

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する