スピーカーを内蔵したレコードプレーヤーを開発するプロジェクトがクラウドファンディングで人気を集める

SHARE:

detail_1082_1439771052

日本のクラウドファンディングサイト「Makuake」で、あるプロジェクトが人気を集めている。

そのプロジェクトは、アンプやスピーカーが内蔵され、針を落とせばすぐに音が出るようなレコードプレイヤーを開発しようというもの。

開始からわずか7時間で目標の金額に到達。その後も順調に数字を伸ばし続け、プロジェクト期間を45日残しながら約430万円もの資金を集めている。

amadana

なぜレコードを、と疑問に思う人もいるだろう。実は、レコードを再生するという体験は、世界中で見直されてきている。

国際レコード産業連盟(IFPI)によると、2014年のレコードの売り上げは日本国内では81.4%、世界で54.7%上昇しており、レコード関連のサービスを展開するベンチャーも登場しているほど注目の領域となっている。

今回、Makuakeでプロジェクトを掲載しているのは、「amadana」と「UNIVERSAL MUSIC」との共同企画である「Amadana Music」。彼らは、オールインワンタイプのレコードプレイヤーを開発することで、レコードで音楽を聴くという体験をより人々にとって身近なものにしようとしている。

このプロジェクトが達成した場合、プロダクトは2015年11月に配送される予定。早々に目標金額を達成した同プロジェクトが、このままどこまで調達資金を伸ばすのか、注目だ。



Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する