スマホだけで購入できる無人コンビニ〝中国版Amazon Go〟の「BingoBox(繽果盒子)」を試してみた【動画あり】

SHARE:

BingoBox(繽果盒子)は顔認識技術を活用した無人コンビニで、Alibaba(阿里巴巴)の取り組みとあわせて中国小売業界の革新的事例の1つになっている。しかしこのコンセプトには、初期の問題がないわけではない。上海の BingoBox はあまりにも熱くなってしまって閉まっていたし、私たちも実際に試してみたところ、無効な商品タグや紙なしのレシートなどの欠陥があったりして利用者の不満を招いていた。

BingoBox は24時間365日営業の無人コンビニで、利用ユーザーはスマートフォンを持っている必要がある。無人店舗として先行するAmazon Goの言わば中国の答えのようなものだ。同社は世界トップ10の小売業者の1つ、Auchan Group(欧尚)との戦略的パートナーシップを締結することで、中国東部地域の BingoBox のサプライチェーンをカバーすると同時にグローバル展開をも可能にした。ちなみにこれはまだ完全に無人ではない:すなわち、現場で取材班は BingoBox に商品を補充していた Auchan の従業員に会っている。

BingoBox はシリーズAを完了し、GGV Capital(紀源資本)Qiming Venture Capital(啓明創投)、 Source Code Capital(源碼資本)Ventech China(銀泰資本)、その他組織等から1億人民元(1400万ドル)の資金を獲得している。私たちの姉妹サイト、TechNode Chinese(動点科技) が7月3日にレポートしたものだ。

BingoBox とは? どのような仕組み?

IMG_8073
Auchan スーパーマーケットの前にある BingoBox ストア(画像提供:TechNode)

コンビニに入って物を購入するにはスマートフォンさえあればOKだ。ユーザーは WeChat(微信)アカウントを使って QR コードをスキャンする。そうするとテキストメッセージ認証後にドアが自動的に開く。ユーザーは商品を選択してキャッシャーのようにスキャナーで商品をスキャンする。画面にはお会計が表示され、Alipay(支付宝)と WeChat Pay(微信支付)を使用して支払いを完了することができる。

BingoBox の主な製品は、ビスケットやポテトチップス、インスタントラーメン、乳製品、およそ500〜800種類のドリンク類だ。BingoBox は他のコンビニエンスストアのブランドよりも約5%ほど価格が安く、新規ユーザーに対しては60人民元の割引を提供している。

2013年に同社はフルーツデリバリー事業のO2O版である BingoFruit(繽果水果)を開始した。同社は独自の流通チャネルを持ち、2時間での宅配を初めて可能にしたと語っている。2016年8月に彼らは広東省の中山市に無人コンビニエンスストアを初めてオープンし、今年6月6日に上海の2か所にも開店した。

2017年の初めには人工知能の進化によって200種類以上の商品を正確に識別したとしている。深層学習のエキスパートチームでは、アルゴリズムの最適化とトレーニングを通じて、商品識別と分類アルゴリズムの開発に取り組んでいるということだ。今年8月には大規模商用人工知能ソリューションを立ち上げる予定にもなっており、彼らは現在、盗難防止システムや自動課金システム、顔認識など16の国際特許を保有する。

BingoBox 利用ユーザーたちの声

IMG_8061
利用ユーザーの Wang Ran 氏(30歳)(画像提供:TechNode)

Amazon の無人店に興味があったので BingoBox についての記事をウェブサイトで読み、友人のDeng Fei 氏と一緒にテスト利用するためにやってきました。ここに来るのに30分かかりました。以前は Alibaba の Tmall(天猫)のサプライチェーン技術部門で働いていました。

彼らはまたこれを利用したいということだった。

コンセプトはとても良いと思います。一人で購入することができるのは楽しいです。パッケージ製品なら私はここで購入し、新鮮な食料品についてはスーパーマーケットで買うと思います。コンビニエンスストアによく似ていて、試してみると簡単なので、もっと多くの人がこのタイプのストアを利用するんじゃないでしょうか。牛乳とスプライト、ビールを買いました。

IMG_8065
商品を補充する Auchan の従業員は自分用にヨーグルトを購入(Image Credit:TechNode)

Auchan で2年間働いてます。今年6月6日にオープンしたBingoBoxは多くの方にご利用いただいてます。私は完売した製品を補充するために、約6〜7回ここにきます。価格はAuchanと同じで本当に便利です。個人的にも飲み物を買うためにここを使ってます。

IMG_8045
利用ユーザーの Fang Tuanzi 氏(29歳)(画像提供:TechNode)

この辺りに夫婦で住んでます。約2週間前にこの店を見つけて、Auchan で大きなものを買ってここで水を買いました。水のボトルを買おうとすると、長い間(他の店で)待たなければならなかったんです。バーとかバスケットボールのコートの周りにBingoBoxを置くことができるんじゃないでしょうかね。飲み物や軽食を買うのに便利じゃないですか。簡単なものだったら BingoBox の商品で十分ですし。ただ店が大きくなるとこのモデルでうまくいくのかどうかはわかりません。

【via Technode】 @technodechina

【原文】

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録