農家や漁師が使う「産直フリマ」ポケットマルシェ1.8億円調達、メルカリ、ユーグレナと資本提携

SHARE:

IDM_1481

農家や漁師など生鮮食品を扱う事業者が直接スマホから出品・販売できるマーケットプレース「ポケットマルシェ」は9月29日、ユーグレナ、メルカリ、インスパイアが運用するASEAN市場向けファンド(PNB-INSPiRE Ethical Fund 1 )を引受先とする第三者割当増資の実施を公表した。調達した資金は1億8000万円で払込日や投資比率などの詳細は非公開。

ポケットマルシェの創業は2015年2月。2013年に前身となるNPO法人東北開墾を設立し、震災で疲弊した東北の生産者と全国の消費者をつなぐメディア「東北食べる通信」を運営。その生産者コミュニティをより具体的に繋げる仕組みとして2016年9月に生まれたのがポケットマルシェで、1年間運営した時点での利用生産者は330名に拡大している。

スクリーンショット 2017-09-29 10.54.04.png

これら生産者はポケットマルシェの審査を経たプロで、出品から商品管理、入金確認、顧客コミュニケーションまでをスマホだけで完結できる業務アプリが提供される。消費者側がウェブサイトから商品を購入すると、運送会社から販売した分の配送伝票が直接届けられる仕組みになっている。システムの利用料金等は不要で、事業者は販売代金の15%を手数料として支払うほか、1配送あたり87円の伝票発行料が必要になる。

https://youtu.be/36_bRulLxZw

同社では今回の増資によりポケットマルシェの開発と生産者拡大を進めるほか、メルカリとユーグレナについてはサービスIDの連携も含めた生鮮食品のダイレクトコマース事業について協業を推進するとしている。

生産者との食を通じたコミュニケーション

「旬のお魚と、船長が推す魚「ニギス」と「カナガシラ」つけてお届けします。この2種は、とてつもなく脂がノって美味すぎるお魚です。しかし脂がノっている魚は脂が酸化しやすいため鮮度が下がりやすく、市場には敬遠されます。その結果、最高のクオリティを持っていながら安く買い叩かれている魚たちです。

でも、新鮮な状態で食べると最高なんです!浜で食べるこの味を、ぜひ知ってもらいたい。通年とれる魚ですが、いつでも獲れる訳ではないのでお待ち頂く場合があります。ご了承下さいm(_ _)m」

これはポケットマルシェに掲載されているとある漁師さんの商品コメントだ。

商品はいつでも購入できるわけではなく、その希少性や生産者の個性もあって眺めるだけでも楽しい。運営する同社取締役の本間勇輝氏に話を聞くと、そこにはインターネットという新しい仕組みをどう取り組もうか悪戦苦闘する生産者の姿が見えてくる。

DSC_2144

「メルカリもフリルも他の産直サービスも使ったような情報感度が高い方が多いですね。そういう方々が戦える場所を作るのが自分たちの仕事だと思っていて、ここはスーパーの売り棚ではなく、ファン獲得を目指したプラットフォームなんです」(本間氏)。

きっかけは震災だ。「獲れたものを流通に流せばいい」という形式的な世界観は足元から崩れ落ち、自分たちだけでなんとかしなければならないという機運が高まった。もちろん現実は厳しく「ネットの世界で勝てるわけないという思い込みやリテラシの問題」は相応にあったようだ。しかしポケットマルシェはその前身から続けている「東北食べる通信」で培った生産者とのコミュニケーションを武器に、その活用範囲を広げていく。

結果、運営から1年足らずで冒頭にあったような生産者の生き生きとしたプラットフォーム利用が進むようになった。一件ずつ審査を経て利用登録するこだわりもポケットマルシェの魅力に繋がっている。

201408_01

本間氏はこの事業を続ける意味をこう語る。

「新規就農する方というのは実は増加しているんですが、5年経過すると3割の方が辞めてしまわれるんです。なぜか。それは経済合理性がついてこないからです。考えてみてください。私たちが食べている食糧は誰がこれから作るのでしょうか?若い方々が継続的に生産を続けられる仕組みが必要なんです」。

国内の食糧事情は世界と少し異なり、大量の廃棄(フードロス)が問題になっている。年間で600万トン以上の廃棄を生み出しているのは業界内構造であり、こういった産直の仕組みが広がることで「もったいない」ことをしてしまう機会も減少する。

そして何より食を通じて様々なコミュニケーションを生み出すことが生産者、消費者双方にとって「食べる」ことの価値を再発見させることにつながるのではないだろうか。

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する