サイバーエージェントが海外のスマートフォンデベロッパーの日本進出を支援

SHARE:

【翻訳 by Conyac】 【原文】

日本のインタラクティブエンターテインメント企業サイバーエージェントは、日本のスマートフォン市場への参入を計画している海外企業へのマーケティングサービスを開始すると発表した。

同社取締役の内藤貴仁氏は「我々は国際的なモバイル市場部門を確立することで、日本でのスマートフォンでの広告収入のさらなる増加と日本のスマートフォン市場の成長に促された海外の広告主をターゲットにすることで顧客数が増加することを期待している」と発表内容について説明している。

同社はアプリ開発者を支援し、日本におけるアップルのAppStoreとGoogleのAndroidマーケットの両方のダウンロード数を拡大させるという。AMoAdのスマートフォンアドネットワークやアプリリコメンデーションサービスのFreeAppNow、そして消費者物価指数をふまえたネットワークのCA Rewardを活用していくつもりだ。

サイバーエージェントのCEOはPenn Olsonのインタビューに対して「日本のスマートフォン広告市場はまだ勢いがあり、見通しも明るく成長の余地があると当社は判断している」と話してくれた。

日本は世界でモバイルのARPUではもっとも高くランクされている(下図のとおり)。その点に関して、消費者がモバイルサービスの課金に慣れているので、日本は魅力的な市場になりえるのである。6月の記事のとおり、iOSアプリの平均価格は他のどの地域よりも日本が高いのである。

サイバーエージェントのモバイルマーケティングの構想については、Webサイトで詳しく解説されている。

【via Penn Olson 】 @pennolson

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する