メディア業界の実力者Shaw Soo Wei、Gobi Singapore Fundの個人ベンチャーパートナーに

SHARE:

【翻訳 by Conyac】 【原文】

中国とシンガポールのベンチャーファンドGobi Partnersは、Gobi Singapore Fundの新たなベンチャーパートナーとしてShaw Soo Wei(写真右)を任命したことを発表した。Shawは、経験豊かなメディア業界の実力者であるとともに、シンガポールの起業家シーンにも足を踏み入れており、最近では同地域の企業コンサルタントとして何社かの企業を中国市場に参入させている。

Gobi PartnersがTech in Asiaだけに明らかにしたことだが、Shaw Soo WeiはDextrysのJames Tongに続いて2番目の個人ベンチャーパートナーとなる。スタートアップが地域を超えて事業拡大するための支援を行なうGobiの活動に、彼女が培ったシンガポールおよび中国市場に関する知識(官民の両分野)が貢献することになる。Gobiは初期段階のITおよびメディア関連のスタートアップに投資し、ポテンシャルファンド(可能性を秘めた事業への投資)で3億米ドル以上を管理している。

Shawは任命と同時に発表した声明で、Gobi Singapore Fundは「中国と東南アジア地域における国境を越えたチャンスを支援する主要な投資機関」だと述べ、彼女の役割に関して次のように説明している。

「中国と東南アジアの企業は自国の市場を超えて拡大し始めています。画期的なイノベーションの分野において、初期段階で出資できる可能性を秘めたチームや主要なリーダーを見いだすことが私の役目です」。

Gobi SingaporeのパートナーであるKu Kay Mokは、新たに任命されたShawを「メディア業界に強いつながりをもつ経験豊かな実力者だ」と称賛し、次のように付け加えた。

「これからも消費者志向型のデジタルメディアのスタートアップに投資していく。Shawはメディアのトレンドを見いだすことや、企業が成長し現存するコンテンツプロバイダーやその他従来型のメディア企業と協力する中でビジネスチャンスやマーケットチャンスへの道を切り開く助けとなるだろう」。

Gobi Partnersの活動については、彼らが出資したゲーム会社がわずかな利益で売却されたという記事を最近書いた。売却は投資評価の指標である内部収益率(IRR) で60%に達しているとのことだ。

【via Tech in Asia】 @TechinAsia

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録