威勢よくソーシャルメディア・マーケティングを行う中国のInstagram「Tuding(図釘)」

SHARE:

【翻訳 by Conyac】 【原文】

何百万人ものユーザを獲得したら、そろそろマネタイズについて考える頃かもしれない。中国最大のInstagramに似た写真共有アプリ「TuDing(図釘)」の場合も同様で、ソーシャルメディア・マーケティングのキャンペーンの一貫として最近ブランドのホストを始めた。TuDingとパートナーを組んだ大手3社はStarbucks社、Nike社とNorthFace社である。

スポーツウェアのメーカー2 社が今回のマーケティングでお披露目するものは中々ユニークだ−アプリ内の洋服フォトフィルターである。North Face社は、写真共有サービスで10万人以上のフォロワーと合計500万人以上のユーザを獲得した。昨年の12月時点でレポートした時は400万人だったので、著しい成長と言えるだろう。Starbucks社は一般ユーザとして登録したばかりでフォロワーも特筆するほど多くない。

TuDingの成長は、ブランドがそのマーケティングの目的地とする程のものだ。何億人ものユーザがいるSina Wibo、Tencent WeiboやRenrenに対して、TuDingはチェックインするSNS「Jiepang」のようにニッチなアプリだ。レジャーブランドは、スマートフォンを持つ高所得で理解の早いオーディエンスと繋がる事ができる。なので、Jiepangは既にStarbucks社と2年以上もパートナーシップを組んでおり、更にLouis Vuitton社とも興味深いキャンペーンを行っている。

今年の頭、中国語のインフォグラフィック(こちらを参照)が指摘したように、TuDingのユーザの58%は女性だ。女性向けのブランドはこの機会を見逃しているかもしれない。500万のユーザのうち、33%はiPhoneアプリを使用し、26%はAndroidを使用している。全ユーザの48%がSina Weiboと連携しており、中国最大のTwitter類似サイトに自らの写真を発信しているのである。

TuDingはAndroid、iPhone、iPad、Windows Phone、BlackBerryとSybian S60に対応している。ホームページからゲットしよう。

【via Tech in Asia】 @TechinAsia

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する