中国語の学習に便利なスマートフォンアプリ15選

SHARE:

新しい言語を学ぶのは決して簡単なことではない。そして英語が母国語の人にとって、中国語はマスターするのが最も難しい言語の1つである。言語が話せるように努力するだけでなく、全く違う文字で読み書きしなければならないからだ。

しかし、学習者はこの工程を1人でやる必要はない。ここ数年の中国語学習はとても人気で、学習の手助けになるものが多くある。さらに素晴らしいことに、それらの多くはスマートフォンを使っていつでもどこでもあまりお金をかけずに学習することができるのだ。

では、その中でも特に素晴らしい中国語学習のiPhone、Androidアプリを紹介しよう。中国語学習者向けにフラッシュカード、辞書引き、文字の書き取り、単語練習などの機能を備えている。無料のものもあるので、ぜひチェックしてほしい。

1. Pleco Chinese Dictionary

Plecoは現在最も優れた中国語辞書の1つで、驚くべきことに無料で提供されている。このアプリは、単語を調べたり例文を読んだりフラッシュカードとして使ったり、そして中国語の書き方までも教えてくれる。

2. Radio Chinese Plus+

iPadやiPhone、BlackberryやAndroidを使ってアメリカ発の中国語のラジオステーションにアクセスし、中国語のニュースや音楽などに触れてみよう。

3. WCC Chinese Flashcards with Audio

これは、中国語で会話する能力や読み書きの能力を高めることができるフラッシュカードと音声サポートを用いて、中国語のバイグラム(連続して2文字が組み合わさった文字列)を学習できるアプリだ。現在このアプリでは、20,587以上ものバイグラムを利用できるようになっており、様々な発音を取り入れた音声サービスとなっている。

4. Chinese Writer

中国語の単語の読み書きを学ぶのは困難だが、このようなアプリがあると便利だ。Chinese Writerは、ゲーム風の形式でユーザができるだけ早く文字を書く、といったチャレンジが用意されている。現在、このアプリでは5,300以上もの簡体字と繁体字を取り入れており、それぞれ英語での解説と正しい発音が組み込まれている。

5. Chinese Vocab Free

言語学習を始めたばかりのユーザにとって、基本的な単語を学ぶことは重要だ。これは単語学習に打って付けのアプリで、ユーザは数千もの単語を選択した言語に正しく訳したり、それらの言語から中国語に正しく訳したりする仕組みになっている。

6. Shi Zi

Shi Ziは、標準中国語の文字の読み方を学ぶ学生にとっては素晴らしいツールだ。文字を覚えやすいよう、このアプリでは該当する文字が意味する形を文字の横に表示し、それらを関連グループ別にまとめており、ユーザは何度も回数を重ね学習することができるようになっている。

7. Play & Learn Chinese

中国語学習をもう少し楽しくしてみよう。このアプリを利用することで、言語学習を面白いゲームに置き換え、より多くの単語を学んだり基本的なフレーズを覚えることができる。

8. BoPoMo Help

ピン音を使うことで、ユーザは中国語の単語や文字の意味をより簡単に理解することができ、やや難しい文字の正しい発音を学ぶことができる。

9. Dictionary & Flashcards

Trainchineseの辞書とフラッシュカード(Dictionary & Flashcards)アプリは、言語学習の上で重要なツールで、どこにいても手軽に単語学習をすることができる。

10. AccelaStudy

受賞歴のあるこのソフトは、標準中国語をマスターしたい言語学習者の必携品だ。2,100語以上の語句や基本辞書、フラッシュカード、学習計画、数種の実践モード、学習進歩について統計を提供してくれる。

11. Hanzi Warrior

このゲームでは、中国語の語彙、発音、読みを練習しながらバーチャルに世界を救うことができる。

12. Laokang Tone Test

標準中国語では、同じ語でも声調と発音の違いによって異なる意味を持つ場合が多いため、発音を矯正することはとても重要だ。このアプリでは、あなたの発音を正しい例と比較しながらスピーキング練習をすることができる。

13. My Chinese Coach

このユーザーフレンドリーなアプリではテストを受けたり、ゲームをしたり、語句を調べたり、その他様々なことができる。

14. ChinesePod

オンラインでChinesePodに登録し、携帯電話にアプリをダウンロードして標準中国語学習の何千ものレッスンに取り組もう。ChinesePodには、適切に学習を進めるためのコース管理とテストツールも備わっている。

15. Fuxi

語学学習を復習したいとき、Fuxiがあれば大いに役立つ。このアプリは、語彙をグループに分け、毎日フラッシュカードとクイズを通して、適切な語句を練習し続けるシステムを作ってくれる。

【via Technode】 @technodechina

【翻訳 by Conyac】【原文】

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する