Qihoo(奇虎)の検索エンジンで音楽が検索可能に

SHARE:

【翻訳 by Conyac】 【原文】

Qihoo-360-Music

ウイルス対策ソフトウェアのメーカーであるQihoo(奇虎)はまず、この夏に独自の検索エンジンをローンチして以来、話題となってきた。そして同社はさらにサービスの範囲を拡大しつつある。本日、music.so.comで音楽専用の検索機能が公開された。

360 Musicの検索は、Baidu Musicというサービスを提供する中国最大の検索エンジンBaidu(NASDAQ:BIDU)に対するチャレンジである。しかし、Qihooの取り組みは実際のところ、単なるサードパーティーサイトからの楽曲のアグリゲータとなっているに過ぎない。おそらく、Qihooは後に独自の音楽ストリーミングサービスを計画していることだろう。けれども今のところ、360 MusicはXiami(虾米)とYiting(一听)のようなより小規模のサービスとリンクしているので、それら音楽関連のスタートアップにとっては大きなトラフィックの後押しとなる。

音楽セクションに加えて、現在Qihooの360 Searchにはさらに動画ストリーミングのセクションがあり、Youku(優酷)、Tudou(土豆)、LeTV(楽視)のようなサービスから映画やテレビのシリーズ物を集めたセクションとなっている。こちらもまたQihooが将来、組織内で独自サービスを開発することになるかもしれない。(こちらの「Googleが中国唯一の音楽サービスを閉じる」を見てほしい)

Qihooの設立者兼CEOは、始まったばかりのこの検索エンジンが中国内の検索市場において15~20%を占めるようになれば、と期待している。今のところ、この数字は10%足らずといったところで、公開から3ヶ月のプロダクトであることを考えると順調だといえる。けれども、そこから成長するには困難が待ち構えているだろう。

【viaTech in Asia】 @TechinAsia

StartupBase Profile

qihoo(奇虎)360

Company: qihoo(奇虎)360

Qihooはアンチウィルスソフトの販売会社として始まった会社である。しかし、今ではほとんどの利益を広告から得るところまで事業を拡大し、iOS、アンドロイド、Symbianの大量のアプリを使うことでそのブランドを広…

About StartupBase

----------[AD]----------