予想通り、アメリカのオークションサイトeBay(NASDAQ:EBAY)が、控えめかつスタイリッシュになって中国市場に戻ってきた。先日、「eBay Style」と名付けられたジョイントベンチャーのeコマースebay.xiu.com上にローンチした。同サイトは中程度から最高級の洋服、ハンドバッグ、アクセサリーを中心に扱う。
サイトはBanana RepublicやCliniqueのようなブランドからGuessやCoachなどの高級ブランドに至るまでを取り扱う。サイト上にはすでに5000のブランドが掲載されており、eBay Styleは同社アメリカのウェブサイトFashionVaultに似た感じがする。
中国市場で新しい試みを実行するため、eBayは地元で実績のあるB2Cのeテイラーであり高級ブランド服を扱っているXiu.com(走秀)と提携した。中国のショッピング好きのために、写真下がそのウェブページだ。
多くの点において、eBay Styleが中国の高級品eコマース部門に参入したのはかなり遅いと言える。中国市場ではイギリスのeテイラーNet-A-Porterから360TopやXiuのような主要ポータルサイトが運営している高級ブランドを扱う店舗まで、非常に多くのライバル企業に直面しなくてはならない。
同社によると商品はeBayのトップ業者から仕入れているので、中国トップeコマースサイトの普通のB2Cモデルとは一線を画すという。モバイルからでも確実に利用可能にするため、eBay Styleは自社のiPadアプリをローンチした。アプリはこちらから入手可能だ。
eBay独自のオークションサイトは2004年に中国市場へ参入した直後、挫折した。結局、当地の新顔で、ユーザがバーチャルストアを開くことができたTaobaoとの競争に敗れることになった。
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