中国で華々しい再スタートを切った「eBay」、ラグジュアリーな衣服の取扱いが中心

SHARE:

【翻訳 by Conyac】 【原文】

ebay-Style-China

予想通り、アメリカのオークションサイトeBay(NASDAQ:EBAY)が、控えめかつスタイリッシュになって中国市場に戻ってきた。先日、「eBay Style」と名付けられたジョイントベンチャーのeコマースebay.xiu.com上にローンチした。同サイトは中程度から最高級の洋服、ハンドバッグ、アクセサリーを中心に扱う。

サイトはBanana RepublicやCliniqueのようなブランドからGuessやCoachなどの高級ブランドに至るまでを取り扱う。サイト上にはすでに5000のブランドが掲載されており、eBay Styleは同社アメリカのウェブサイトFashionVaultに似た感じがする。

中国市場で新しい試みを実行するため、eBayは地元で実績のあるB2Cのeテイラーであり高級ブランド服を扱っているXiu.com(走秀)と提携した。中国のショッピング好きのために、写真下がそのウェブページだ。

eBay-Style-China-store

多くの点において、eBay Styleが中国の高級品eコマース部門に参入したのはかなり遅いと言える。中国市場ではイギリスのeテイラーNet-A-Porterから360TopやXiuのような主要ポータルサイトが運営している高級ブランドを扱う店舗まで、非常に多くのライバル企業に直面しなくてはならない。

同社によると商品はeBayのトップ業者から仕入れているので、中国トップeコマースサイトの普通のB2Cモデルとは一線を画すという。モバイルからでも確実に利用可能にするため、eBay Styleは自社のiPadアプリをローンチした。アプリはこちらから入手可能だ。

eBay独自のオークションサイトは2004年に中国市場へ参入した直後、挫折した。結局、当地の新顔で、ユーザがバーチャルストアを開くことができたTaobaoとの競争に敗れることになった。

【viaTech in Asia】 @TechinAsia

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する