Zeguestlist、NFCブレスレットとモバイルアプリでフィットネスイベントの参加者を管理

SHARE:

Zeguestlist

シンガポールおよびノルウェーを拠点とするモバイルイベントテック企業Zeguestlistのサービスが、ノルウェーで開かれたフィットネスコンベンションで利用された。その状況はどのようなものだったのだろうか?

Norwegian School of Sport Scienceの毎年開かれるフィットネスコンベンションはノルウェーのオスロで開催された。シンガポールとノルウェーを拠点とするモバイルイベントテック企業のZeguestlistは、1,000を超える参加者と132のセッションをクラウドベースのソリューションで管理する業務を担当した。

2013年11月15日~17日まで開催されたこのイベントでは、オンライン決済、QRチケット配信、NFCセッションチェックイン、実際に参加した人たちの出席人数チェック、イベント後の統計業務が関わった。

Zeguestlistは、NFC対応のZTE Numbia Z5搭載のモバイルアプリを活用して、初期登録、靴の配布、平行したセッションへのチェックイン、昼食の配布に至るまで、ショーのすべての行程を取り仕切った。

イベントの参加希望者はまずチケットを購入し、靴のサイズを指定してから、6か月先までの各セッションの予定が記載されているカレンダーが表示される登録ページを通して、希望のセッションに開始2日前までに初期登録をすることになる。

登録すると、選択されたセッションとその詳細を添えた確認のメールが届く。また、合わせて届くSMSにNIH Web Appへアクセスするためのリンクが表示されており、そこではセッションの変更もしくは確認、ランチやディナーなどの追加申し込み、イベントに関する情報の閲覧が可能だ。

開催初日にまず、QRコードのチケットをZGでスキャンし、開催期間中有効なNFCブレスレットを受け取る。このNFCブレスレットがあれば、事前に申し込んだセッションに入場したり、指定したサイズの靴やランチなどを迅速にピックアップしたりできるのだ。

Zeguestlistアプリを使った全てのNFCチェックインは、イベント期間中ライブの統計を作成した。同ウェブアプリにはセッションを変更するゲストから6,000のログインがあり、運営側はリアルタイムで登録状況やどのセッションが人気であったかトラッキングすることができた。

Zeguestlistのアイデアが生まれたのは、タブレットがテックシーンで人気の出てきた2010年であった。クラウドベースの運営サービスは、イベント業界をよりスマートにすべく新たなタブレット技術が活用されるようになった。Zeguestlistは最近シンガポールにてNFCを利用した結婚式も運営した。

【原文】

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録