中国のTwitterクローンSinaのWeibo、80億ドルの評価を引っさげて米国市場に上場へ【ピックアップ】

SHARE:

新浪微博-随时随地分享身边的新鲜事儿

【ピックアップ】は世界のテク系スタートアップの資金調達やトレンド記事を概要と共にお届けします

Chinese Twitter clone Weibo plots an $8B IPO in the U.S.

LINEやWeChat、WhatsAppにViberとメッセージング関連で話題が盛り上がる中、ちょっと陰に隠れた感のあるのが中国Sinaの運営するWeiboです。

中国版Twitterクローンといわれ、1日に1億メッセージを生み出すプラットフォームがついにIPOへとVentureBeatが伝えてます。

ところでアジア圏の話題は夕方なのですが、なぜ朝にこれを出すかというと、上場する市場がどうやら米国だということだからです。評価額は80億ドル相当とのこと。

なお中国の巨人アリババが昨年に、Weibo株を32億5000万ドルの評価で18%取得しているとあり、さすがは中華最強ネット軍団、しっかり押さえるとこは押さえるなという強さを感じさせてくれます。詳細は元記事でどうぞ。

Google日本語訳でざっくり読む

via VentureBeat

----------[AD]----------