【ピックアップ】は世界のテク系スタートアップの資金調達やトレンド記事を概要と共にお届けします
興味深いニュースです。マリッサ・メイヤー率いるYahooがYouTube対抗の動画サービスを準備中とのこと。
2006年の創業以来CGM分野においては目立った敵がおらず、同時期に創業した2007年のVimeo(登録会員数が2000万人)の2013年の再生回数が全体で約49億回なのに対して、YouTubeは2013年に見られたトップ動画が1本で2億7500万回再生と比較対象が違い過ぎて逆に想像しにくいですが、まあ、いわゆるぶっちぎりという状況は間違いありません。
さて、この王者YouTubeにYahooは勝てるのか、記事をかいつまむとここ最近、YahooはスターYouTuberに接触しているらしく、その他エグゼクティブクラスがビデオ制作会社に接触、広告などにおいてYouTubeよりもよい身入りを期待させるお話をしているとのこと。
Tumblrを買収し、Flickrを改良したマリッサ率いる新生Yahooはビデオにも新風を巻き起こすのか、注目です。
via Re/code
Members
BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。無料で登録する