YouTubeがゲーム実況を夏に開始、スター「YouTuber」は年間5億円を稼ぐ

SHARE:
youtube-gaming
上:YouTubeが発表したYouTube Gaming / Image Credit: Google

<ピックアップ>YouTube Gaming app is coming this summer

ゲーム関連のエキスポ、E3でGoogleが新たなYouTubeサービスを発表しましたね。Amazonが買収したTwitchタイプのゲーム実況を含む総合ゲームライブストリーミングサービスになるということで、アプリも提供される予定。今年の夏に米英で開始されるそうです。TwitchのMAUが1億人ということですので、この数字をクリアできるのかが興味深いポイントになりそうですね。

もう一つ気になる点がいわゆる「YouTuber」の存在です。現在、YouTube上で最も稼いでると言われているのがこの1989年生まれのスウェーデン人、通称「PewDiePie」こと、Felix Arvid Ulf Kjellberg氏。購読者数は3700万人で再生回数は現時点で90億回、2013年の広告セールス(ネットかグロスかはちょっと不明)は400万ドル(約4億8000万円)というYouTuber界のトップアイドルです。※ちなみに彼の彼女も540万人の購読者数を持つYouTuberだそうです。

もちろんのことながら彼もTwitchにアカウントを開設しており、両方でどのように使い分けるのか、はたまたこういうスタープレーヤーの取り合いが始まるのか、プラットフォームが増えた際にどういった差別化が見られるのかも興味深いところであります。

via VentureBeat

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録