回答600万件のスマホQ&A「アンサー」、講談社などと人気漫画キャラが回答してくれるコラボを実施

SHARE:

thebridge様用プレスリリース_pdf(1_2ページ)

Q&Aという形式で新しいスマートフォンコミュニケーションサービスが生まれつつあるのかもしれない。

ノンジャンルのQ&Aアプリサービス「アンサー」を提供するnanapiは4月14日、講談社およびエキサイトと共同で、週刊コミック誌定期購読アプリ「週刊Dモーニング」との連携を開始したと発表した

週刊Dモーニングの公式アカウントがアンサー内に設置され、同コミック内で提供されている「島耕作」「鬼灯の冷徹」「メロポンだし!」などの作品キャラクターからのレスが受けられるようになる。

元々、アンサーには公式キャラクター(?)のアンサーくんが存在しており、質問を投稿すると合いの手を入れてくれていた。今回もそのbot形式での提供になる。スクリーンショットにある通り、「給料が安いからなんとかしてくれ」という質問に対して島耕作のコマが回答してくれる、というような具合だ。

また、これに合わせ、nanapi代表取締役の古川健介氏は12月7日公開のアンサーの質問件数が50万件、回答件数が600万件に到達していることも教えてくれた。

Q&Aをきっかけとしたスマートフォンでのコミュニケーション

ストレートなQ&Aの価値は「知りたいことを人力で教えてもらえること」にある。しかしアンサーが今回とった方向性をみる限り、そこが最大のポイントでないことは明らかだ。

古川氏も「アンサーの価値は即レスであり、この反応にユーザーが価値、楽しみに繋がっている」と本誌取材に回答してくれている。今回「bot」という形式での即レスを、しかも人気キャラのコマで演出することでさらなるQ&A内コミュニケーションの活性化に繋げようという方向性は、巷に多く出回っているQ&Aサービスとの差別化においては正しいように感じられる。

また、古川氏はnanapiとのシナジーについてはまだないとしつつも、質問と回答のデータを蓄積しながらこのコミュニケーションそのものの価値を高めていきたいと回答してくれた。

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する