ユーザー数45万人超の英語学習アプリ「OKpanda」が総額160万ドルを調達、発音に特化した姉妹アプリを提供

SHARE:

OKpanda-app

“教科書英語に別れを告げられる” 英語学習アプリ「OKpanda」が、総額160万ドル(約1億6300万円)の調達を発表しました。昨年10月の140万ドル(約1億5000万円)のシード調達に引き続いて「500 Startups」や「Innovation Endeavors」、また今回新たに日本の「East Ventures」や「Beenos」などが名を連ねています。

成長を加速化するための戦略的な資金調達

今回の調達を「スピードを上げて、よりアグレッシブに成長するための戦略的な調達。日本のスタートアップ エコシステムに参加することで学び、貢献したい」と話す同社ファウンダーでCEOのAdam Griesさん。

OKpandaのエンジェル投資家には、日本を拠点に展開する翻訳サービス「Gengo」のMatthew Romaine氏、あらゆる分野のプロフェッショナルが見つかる「Thumbtack」のJonathan Swanson氏の名も。OKpandaの英語講師の多くはフィリピン在住で、フィリピン市場でも人気のThumbtackとのシナジーを見込んでのこと。

また、技術アドバイザーにはEast Venturesの衛藤バタラ氏、アドバイザーにはノボットを売却し、新たにサンフランシスコで「Remotus」を立ち上げた小林清剛氏らが参画しています。

既にカスタマーサポート部隊を日本に設けているOKpandaですが、9月には本格的に東京オフィスを構え、ニューヨークと2拠点で採用も積極的に行っていく予定です。

週5日、毎日90分間利用されるOKpandaライブチャット機能

OKpanda-live-chat

2014年12月にリリースしたアプリ「OKpanda 英会話」のユーザー数は45万人以上。また、ダウンロード後2ヶ月目の継続利用は50%に及びます。OKpanda 英会話には、LINEを使って英語講師とチャットできる機能も。

3,980円(キャンペーン中につき、8月末まで2,980円)で利用できるこの有料機能は、週5日間、毎日平均90分とかなりアクティブに利用されています。アサインされた講師と継続してチャットするため、構築された人間関係をベースにコミュニケーションを楽しむことができるのです。

発音練習に特化した姉妹アプリOKpanda 毎日英語

そんなOKpandaに7/18日、新たに加わったのが、姉妹アプリの「OKpanda 毎日英語」です。シャドーイング(声に出して真似する)することで、多くの日本人が頭を悩ませる発音が上達するアプリ。別アプリとしてリリースした毎日英語は、既存のOKpanda 英会話とは別のユーザーもダウンロードしており、200件以上集まるApp Storeのレビューで星4.5を獲得しています。

「App Storeの教育カテゴリーにもフィーチャーされて、順調に伸びているよ。既存のOKpandaと違って、より短い会話でカジュアルに英語の発音を練習できる。別アプリとして出すかどうかは何ヶ月にもわたって議論したけれど、多機能な一つのアプリを作るより、一つ一つの目的が明確な複数アプリを用意したほうが、ユーザーが求める即座のモバイル体験が実現できると思った」

ニューヨークのコメディアンが即興したコンテンツから学ぶ

OKpanda-Mainichi-Eigo発音練習の「毎日英語」では、「挨拶」、「おしゃべり」、「気持ち」といったカテゴリーごとに会話を練習することができます。マイクボタンを押しながら話すことで発音がチェックされ、「Good!!」と合格するまで何度もトライ。近日、発音の良さをスコア(パーセンテージ)で評価する機能も追加する予定。

OKpandaの人気の秘密は、職場や友達とリアルに“使える”英会話が題材になっていること。本物の英語を身につくように、「毎日英語」では1,400件を超える会話のコンテンツ作りにもこだわりました。

「OKpanda 毎日英語に登場する会話は、実は台本なしで生まれたもの。というのも、ニューヨークの舞台で活躍するスタンドアップ コメディアンに来てもらって、とあるキーワードだけ伝えてアドリブしてもらったんだ。せっかくクリエイティブで面白い人たちに来てもらったし、生の英語を学ぶのにこれ以上の教材はないからね」

リアルな会話に基づいて学習ができて、今回の発音練習の機能を見ても無料で学ぶには十分すぎる精度を誇るOKpanda。今回の新たな資金調達で、OKpandaのアグレッシブ振りを見守りたいと思います。

前述した通り、LINEを使ったライブチャット機能が今なら2,980円です。2014年8月末までの特別価格なので興味がある方は今のうちに。

----------[AD]----------