小型・軽量ながらスマートフォンに書いたものや音声を送るスマートペン「Neo smartpen N2」

SHARE:


Design-Main-Image-e1411618535682-1024x388

ペンとスマートフォンの連携を図ろうという試みは、様々なところで行われている。それは日本の文具メーカーしかり、海外のメーカーしかり、である。ただし、多くの場合がごつごつとした大型のペンが必要だったり、書かれる側(メモパッドなど)に特殊な端末が必要だったりと、日常的なメモの環境とは大きくかけ離れてしまうのが課題だった。

15d65dfb466064da6e4e1fc62f85a5d6_large

そこでNeoLAB Convergenceが開発したのが、日常的に使うペンとほぼ変わらない大きさながら、スマートフォンに情報を送信できる小型軽量のスマートペン「Neo smartpen N2」だ。同デバイスは、156.5mm × 11.8mmに24gと通常のボールペンとほぼ変わらない大きさ・軽さながら、書いた内容を自動的にデータとして保存することができる。

2c717d9f9e760f9a60ce3a8e31e4c8db_large

仕組みだが、黒いインクパターンの印刷された専用紙にメモを行うことで、毎秒120フレームのカメラが全てのストロークをトレースし、その軌跡を保存するそう。そのため、レシーバーのような大きな機材を必要としない。一時的にだがデータをペン側に全て保存しておくというのも面白いところだ。

ほかにも書き始めを感知して自動的に電源のON/OFFがなされ、1,000ページまでを自動的に保存。Bluetoothで通信するスマートフォンの専用アプリと連携して、日付・場所・ページごとに自動でアーカイブが作成される。さらにEvernoteとも連携しており、自動で同期することも可能だ。もちろんSNSへの投稿もスムーズに行うことができる。

2014-10-14_1713

気になる仕様だが、スマートフォンはiPhoneとAndroidともに対応。バッテリーに関しては充電式のリチウムバッテリーが通常使用で3日、連続使用で5時間ほどもつと想定されている。フル充電に要する時間は2時間ほど。書いている際の音声を録音し、同期させることも出来るため、取材のような現場では大変に重宝するかもしれない。

現在Kicksterterで支援を集めている同デバイスは、締め切りを前にしてすでに目標の15倍に近い金額を集めており、大変に期待が高まっている。

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する