THE BRIDGEリニューアルしました!ーー会員制イベント再開のお知らせ

SHARE:
THEBRIDGE
カテゴリ分類などで5000本程の記事を整理しました

THE BRIDGEを読んでいただいているみなさま、こんにちは。編集長の平野です。昨晩にTHE BRIDGEのデザインをリニューアルを実施しまして、またこれを機に新しい取り組みを準備しておりますので、そちらをお知らせさせてください。

「起業家と投資家を繋ぐ」を合言葉に会員制イベントを再開します

2010年6月、私たちは数人のメンバーとスタートアップのためのミートアップ、StartupDatingを開始しました。

たった数年前のことですが当時は「スタートアップ」という言葉もまだそこまで浸透しておらず、ベンチャーキャピタルからの出資金も数億円なんて話題があったらお祭りのような騒ぎになった時期でもありました。もちろん、そのもっと前にはITバブルという凄まじいお祭り時代もあったようですが、2009年頃に発生した市況の下落でおそらくそういう浮ついた気持ちがなくなっていたのかもしれません。

DSC_0284
ツイキャスの前にやっていたジョーカーレーサーをデモする赤松さん

この盛り上がりを久しぶりと感じる投資家もいらっしゃいましたし、このタイミングでスタートアップしようと会社を出る人たちも多くいたような気がします。そうですね、ちょうど、先日大きな話題になったnanapiの古川健介さんやiQONの金山裕樹さんたちと出会ったのもこの頃です。

私は取材者として、起業家たちが現場でプロダクトを作り、事業をうんうんと考え、投資家たちと交渉し、企業が成長する過程というものを間近で見させてもらえる一方、このステージから退場してく方々も拝見してきました。

正直、「失敗は共有しよう!FailConだ!」なんて言えるようなものではありません。深夜に電話がかかってきたり、本当にリアルです。

成功と失敗、そんな簡単な言葉で表現できるものではありませんが、成長する方々と退場する方々にはやはり何か違うものがあるのだと思います。能力や資本力、最近ではやはり若さも大切な要素だなと思うことが多いです。金山さんなんかみてるとファッションセンスも磨いたほうがいいのかなと。

IMGP5104
2011年〜2012年に開催したイベントはのべで2000人ほどが参加されました

中でも私たちが最も大きな課題だと思っているのがやはり「出会い」です。

これだけインターネットが発達し、多くのサービス、アプリが世の中に出回り、大変高いスペックの起業家たちが沢山いるのに、なぜ彼らは相性のよい資本家、開発者、チームと効率よく出会えないのでしょうか。もっと簡単に検索してすぐにコンタクトして、その力を結集できないのでしょうか?

現時点での私の答えは、彼らがすこぶるユニークな存在だからなんだと思っています。検索しきれない。

逆に言えば、大変ユニークな「一点モノ」の存在が二つ、三つと出会い、そこに市況やトレンドなどいくつもの要素が重なって初めて成長が生まれるからこそ、スタートアップは奇跡と言われるのかもしれません。

IMGP5074
スマートフォンアプリに移行した頃のTalknote

お知らせの前置きにしてはかなり長くなってしまいました。

私たちのミッションは今も昔も変わらず「起業家と投資家を繋ぐ」という一点にあります。時間の限られたこの二つの点と点を繋ぐため、私たちは原点に戻ってイベントを再開します。ただ、以前のようにオープンなミートアップではなく、会員制のものにします。もちろん、スタートアップからはお金はいただきません。

詳しい情報の公開は11月4日を予定しています。少しだけお知らせすると、再開するイベントはひたすらデモを続けるデモピットと、オーソドックスなピッチイベントです。賞金も用意する予定です。これを1年間、ほぼ毎月実施します。スタートアップの方の応募は毎日配信する記事で常にオープンにしておきます。

IMG_0445
2015年、ひたすらデモするイベントを再開します!

効率よくシステムでマッチングできないのであれば「ずっとやり続ける」、それが私たちの用意した答えなのかもしれません。

新しく開始するTHE BRIDGEの会員制度にご興味あるスタートアップの方、投資系事業者や新規事業を推進する方々など、事前に情報が欲しい場合はこちらからメールアドレスを登録してください。11月4日の公開日の前に詳しい情報をお送りさせていただきます。もちろんこのプロジェクトを応援したいというスポンサーの方も募集しております。

では、引き続きTHE BRIDGEをよろしくお願い致します。

THE BRIDGE編集部メンバー一同/共同創業者兼ブロガー・平野 武士

----------[AD]----------